記事一覧

機体ランク表

「機体ランク表」

※オークション価格は考慮していません
 最終的な価値の判断は各個人で行うようにお願いします。

※評価の基準
 ①初期スキルが スタートアップ > パッシブ > アクティブ の順で評価を高くしています。
 ②コストが低ければ低いほど、評価を高くしています。
 ③ステータスが 機動力 > 演算力 > 装甲 > 攻撃力 の順で評価を高くしています。
 ④地形適正が 汎用機 > 地形限定機 の順で評価を高くしています。
 ⑤精鋭戦を想定しています。
 ⑥合成取得可能な場合は素材としての評価も加味します。
 
 これらを念頭に置きながら、独断と偏見で評価しています。

※評価対象
 SR機体のみです。
 ☆付きや◇付きはランク表に入れていませんが、☆付きで1ランク、◇付きで2ランク程度上昇するものと考えていただければと思います。

※実戦と机上の複合評価です
 実戦で全く使用されていない機体(イフリート等)もありますが、その場合は机上ベースで評価しています。
 新登場の機体は最初は実戦データがありませんので、机上ベースの評価となります。
 登場からしばらく経って、実戦での活躍度に応じて再評価することもあります。

「ランク表の見方」
【SSS】~【G】ランクの順に高評価(=強機体)となります。
同ランクでも左から右の順に高評価となります。


2016年4月20日更新

【SSS】
インフィニットジャスティスセブンソード新キュベレイ新ターンXFAアレックス(チョバム・アーマー装備)クシャトリヤ・リペアード新ユニコーン

【SS】
V2Hi-νガンダムトールギスⅡFAユニコーン(デストロイモード)クシャトリヤデュエル新ステイメンガンダムMk-Ⅱベルガ・ギロス(ザビーネ専用)バンシィ(デストロイモード)スターゲイザー新ストライクフリーダムウイングガンダムゼロナイチンゲール新F91ゴトラタンクロスボーン・ガンダムX2(NEW!)新∀(↓)

【S】
V2バスターF91アレックス0ガンダムシナンジュビグ・ザムトールギスIIIフルポンブレイヴ指揮官用試験機ドムクロスボーン・ガンダムX1ターンX爆発百式キュベレイMk-ⅡセラフィムシャンブロデルタプラスアリオスユニコーンダブルオークアンタゲーマルクリボーンズキュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル専用)

【A】
カラミティパーフェクトストライク新BD2BD3ZZダブルオーウェイブライダーアルケーレジェンドレグナントブラストインパルスフルアーマーZZブリッツアプサラスIIネオ・ジオングデストロイクィン・マンサ感応プロヴィアカツキフリーダム新デビルガンダム

【B】
デスサイズヘル(EW版)新ゴッドダブルオーライザー感応Zデスティニー百式BD2セラヴィーカオスヘビーアームズ改(EW版)デビルガンダムスサノオνガンダムストライクフリーダムキュベレイ感応ZZサザビーサイコMk-Ⅱステイメンダークハウンド

【C】
クロスボーン・ガンダムX3ローゼン・ズールノーベルケルディムガーベラサイサリスシグーシャアザクマスターガイア(バルトフェルド専用)サイコ・ガンダムMk-IIゴッドインパルス

【D】
ジオングガイアシャイニングザクIII改ビギナ・ギナアルトロン(EW版)ヴィクトリーサイサリス(MLRS仕様)デュエルASセイバーウイングゼロ(EW版)Ez8エルメスグフカスノイエ・ジール

【E】
配布νガンダムα・アジールラフレシアガンダムユニコーンガンダム最終決戦仕様デンドロビウムBD1ルージュガンダムXデュナメスエールヘビーアームズ高機動型ザクII(ライデン専用)アビス陸戦型ガンダムグフ(ランバ・ラル専用)ケンプファー

【F】
ガンダムDXフルバーニアンイフリートフォースインパルスソードインパルスサイコ・ガンダムガンダムMk-II(ティターンズ仕様)新バルバトスゴールドフレーム天キュリオスサンドロックフリーダム(コスト10)ジ・Oイージス(MA)ジャスティス(ミーティア)フリーダム(ミーティア)

【G】
イージスG-3ガンダムノワール闘志Zウイングプロヴィレオパルドバルバトス配布フリーダムジャスティスレッドフレーム改バウギャンランチャーストライクアプサラスIIIエアマスターソードストライクヴァーチェデスサイズシェンロンエクシア招待ガンダム

コメント

No title

セルセさん、シナンジュが当たったのですが、全く使い方が分かりません(汗)

よろしければ、構成のヒントにもなるかな…と思うので、シナンジュが「ランクSS」の理由を教えて頂いても宜しいでしょうか?

Re: No title

>セルセさん、シナンジュが当たったのですが、全く使い方が分かりません(汗)

>よろしければ、構成のヒントにもなるかな…と思うので、シナンジュが「ランクSS」の理由を教えて頂いても宜しいでしょうか?

通りすがりさん

シナンジュおめでとうございます☆
SSの理由ですが、回避盾、回避盾の支援、支援攻撃と対人で重要なポジションを全てにおいて高い次元でこなすことが出来るからです。
・・・と、ここまでが実装当時と同じ机上ベースの評価です。
ここから実戦での話になりますが、先日回避盾のシナンジュと遭遇しまして、2部隊抜かれました(^-^;
バリアがある分事故率が低い上に、強化攻撃機動力+の発動率も100%で、機動力も上がって火力も凄まじいので、回避盾としても一流だと感じました。
回避盾の支援機は合成キャンペーンがこないとスキルLvを上げにくいのと、支援攻撃はハードルが高いので、とりあえずとしても回避盾としての起用がオススメですね。
以上、参考になりましたら幸いです。

No title

セルセさん、ご回答下さり、ありがとうございました!

回避盾と聞くと、ダブルオーの方が優秀な気がしていましたが、確かに、強化攻撃機動力100%になりますね(汗)

闘技場でも何度か敵として闘ってみましたが、バリアが付くのも非常にヤッカイでした。しかも、サポートや、スタートアップバリアとの重ねがけが出来るのも強みですよね。

最終的には支援攻撃編成を目指したいですが、DPが遥かに足りない為(笑)まずは、回避盾として運用したいと思います。

ご回答下さり、誠にありがとうございました!

No title

セルセさん、ご無沙汰してます。
昨日戦場でお見掛けしましたが、見て見ぬふりをしてました。笑
またいつかお相手宜しくですm(__)m

私も質問があります。
SSに位置づけられてます、シナンジュと∀。
どちらか一機買うとしたらどちらを買われますか?

シナンジュなら回避、∀なら装甲盾or支援前衛で運用予定。
現在回避はデュエル、装甲はビグザムで運用してますが上位互換として購入を検討してます。
どちらも僚機は揃ってると仮定して頂ければ大丈夫です。
※価格は無視で!

お暇な時にでもご意見下されば嬉しいです!

Re: No title

>セルセさん、ご無沙汰してます。
>昨日戦場でお見掛けしましたが、見て見ぬふりをしてました。笑
>またいつかお相手宜しくですm(__)m

>私も質問があります。
>SSに位置づけられてます、シナンジュと∀。
>どちらか一機買うとしたらどちらを買われますか?

>シナンジュなら回避、∀なら装甲盾or支援前衛で運用予定。
>現在回避はデュエル、装甲はビグザムで運用してますが上位互換として購入を検討してます。
>どちらも僚機は揃ってると仮定して頂ければ大丈夫です。
>※価格は無視で!

>お暇な時にでもご意見下されば嬉しいです!


トニさん

私なら∀を買います。
理由としては、∀の代わりになる機体は存在しないからです。
装甲盾としてはビグザムとターンXもいますが、∀と比べると劣化版と言わざるを得ません。
一方、回避盾としてのシナンジュの代わりはアレックス、デュエル、ZZ、ダブルオーとたくさんいます。

ただし、上記は回避盾対策を十分に持っていることが前提となります。
基本的に装甲盾は回避盾に勝てませんので、別で対策ユニットを用意する必要があります。
回避盾対策が十分でない場合は、シナンジュの方が戦力向上に繋がると思います。
回避盾対策として回避盾をぶつけるのもセオリーですからね。

No title

ご丁寧にありがとうございます。

確かにそうですよねぇ。
∀はやっぱり優秀で、装甲回復部隊としては唯一無二...

しかし所有している回避部隊は劣化版で、そこまでぶち抜くというシロモノでもないんですよね。
これを機にデュエルを支援機にして回避を強化するのも面白いし...

参考にさせて頂き、もう少し悩んでみます!
ありがとうございましたm(__)m

No title

質問です、今回のガチャでFAユニコーン(デストロイモード)をひいたのですが、主ならどう活用されますか? ご意見をお聞かせください。

Re: No title

> 質問です、今回のガチャでFAユニコーン(デストロイモード)をひいたのですが、主ならどう活用されますか? ご意見をお聞かせください。

スズさん、コメントありがとうございます☆

今回のガシャはFAではない無印の方(Sスタン前列持ち)だと思うのですが、間違いでしょうか・・・?
念のため、両方記載させていただきますね。

「Sスタン前列の方」
こちらはバンシィと組み合わせて、相手を1ターン目に何も出来なくさせるユニットが主流となっています。
理想は支援の前列担当ですが、支援以外ならA攻撃スキルガン積みが強いですね。
相手がスタンしている1ターン目に攻撃スキルを叩き込みます。

「縦列攻撃の方」
1アタッカーと2アタッカーの2パターン考えられます。
・1アタッカーの場合
サポ:デュランダル
フルコン:P演算、統率単体
僚機
バンシィ:装甲抑制、機動抑制
BD1:適正宇宙、統率単体
ガズエル:P機動支援

・2アタッカーの場合
アタッカーをフルコーン以外にもう1機用意して、フルコーンの縦列発動 → バリアとガード破壊 → もう一機のアタッカーで殲滅 の流れを狙いたいです。
構築難度がぐんと上がりますが、先制・攻撃強化・統率単体を必須スキルとして考えてみてください☆

No title

あっ、本当だ。失礼しました。
なるほど・・・・バンシィでしたか。検討してみます!

No title

百式とフルポンでランク差がかなりありますが、理由はなんでしょうか?

Re: No title

>百式とフルポンでランク差がかなりありますが、理由はなんでしょうか?

コメントありがとうございます。
演算デバフ持ちは機動力が低ければ低いほど相手のスタートアップに影響することが出来るので、ポンの方が強機体となります。
ただし、百式も強機体には変わりないので、もう1ランク上でもいい気はしています。

No title

スタートアップの演算デバフで演算を下げると相手のスタートアップにどういった影響を与えることが出来るのでしょうか?

Re: No title

>スタートアップの演算デバフで演算を下げると相手のスタートアップにどういった影響を与えることが出来るのでしょうか?

返信遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

基本的にはSUはSUの影響は受けません。
しかし、Sガード、AS発動強化全体、統率単体、攻撃演算強化【集中自身】Ⅰなど一部のスキルは、演算デバフを受けると効果量が下がります。
逆に、演算バフを受けると効果量が上がります。

また、統率単体は演算の最も高い機体を対象としますが、S演算バフ・デバフによって変動した演算値をもとに対象を決定します。
これを利用して、こちらが鈍足機体で演算デバフをかけてやれば、相手の統率単体の対象を高確率でズラすことが出来るのです。


No title

一部のSUはスタートアップ時の演算の変動の影響を受けるのですね。
理解出来ました。丁寧に説明していただきありがとうございましたm(__)m

ダブルアタッカーについて

はじめまして
ガンコン初めて間もないのですが
戦争Lv80を越えて一向に勝てません
そこに今回のガシャでインジャが当たり
それを売ってクアンタとセブンソードで
ボルジャーノンを使いダブルアタッカーを作ろうかと思ってるのですが
何かアドバイスがあればとコメントさせていただきました
よろしくお願いします

Re: ダブルアタッカーについて

>はじめまして
>ガンコン初めて間もないのですが
>戦争Lv80を越えて一向に勝てません
>そこに今回のガシャでインジャが当たり
>それを売ってクアンタとセブンソードで
>ボルジャーノンを使いダブルアタッカーを作ろうかと思ってるのですが
>何かアドバイスがあればとコメントさせていただきました
>よろしくお願いします

hrtさん初めまして、コメントありがとうございます☆

大当たりのインジャおめでとうございます!
しかし、インジャを売るのはオススメできません(^-^;
値段が高いのには理由がありまして、僚機にR機体を置くだけで、簡単に強いユニットが組めるからです。
最終的には環境トップクラスのWインジャユニットへの道もあります。

それでもクアンタとセブンソードを使われる場合は、以下編成が手軽で強いかと思います☆
サポ:HRミレイナ
セブンソード(攻撃減少軽減パイ搭乗)
クアンタ
ボルジャー
Rシルバースモー


ご参考になりましたら幸いです。

セルセさんありがとうございます

アドバイスありがとうございます
ヤッパリインジャは強いんですね!
僕には生かしきれない…

R僚機でも対人ユニット行けるんですか?
インジャだと僚機に予算がかかるかと思って売りに出そうかと考えてたんです。

失礼とわかりながらな質問してすいません
例えばどんな編成が良いんでしょう?
インジャはバリア貫通付与つけた方が良いですよね?
それともRZとかですかね?
度々すいません

Re: セルセさんありがとうございます

> アドバイスありがとうございます
> ヤッパリインジャは強いんですね!
> 僕には生かしきれない…
>
> R僚機でも対人ユニット行けるんですか?
> インジャだと僚機に予算がかかるかと思って売りに出そうかと考えてたんです。
>
> 失礼とわかりながらな質問してすいません
> 例えばどんな編成が良いんでしょう?
> インジャはバリア貫通付与つけた方が良いですよね?
> それともRZとかですかね?
> 度々すいません

サポ:デラーズ
後列上:Rゼータ、機動力支援+
後列中:Rゼータ、機動力支援+
後列下:Rバリア鼓舞ネモ、機動力支援+
前列上:Rガズエル、機動力支援+
前列中:インジャ(SRシャア搭乗)、P攻撃Ⅱ+、P機動Ⅱ+


ポイントは、Rは覚醒しなくても十分戦える点です。
デラーズサポによるデバフ無効と、これでもかという機動支援、Rゼータのガード先導とSRシャアの力で、火力と回避の両立が可能になります。
バリア貫通は後回しで問題ありません。
まずはRゼータ(片方だけ)、Rネモの覚醒が最優先になります。
それが終わったら、装甲抑制狙撃が欲しくなってくると思いますが、まずは上記をお試しください☆

Rは非覚醒で良いので、4機買っても10万もしないと思います。
デラーズが高い場合は、繋ぎとしてHRマチルダでもありです(^-^)


ありがとうございます

ありがとうございます!
せっかくのインジャなんでやってみます
セブンソードとクアンタはまたの機会で
作っていこうと思います
初めて3ヶ月程ですがスキルの組み合わせで強くなるガンコンは面白いですね!
またよろしくお願いします

No title

初めまして。
ガンコンレベル60位なのですが、いまいち強いユニットのイメージがつかめません。どのようにすれば簡単に強いユニットを作れますか?

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セルセ

Author:セルセ
ガンダムコンクエストというスマホゲーの記事中心のブログです。
勢力は地球連合でプレイしています。
KCでは「Serse」でプレイしていました。
1st21鯖、2st4鯖共に同盟「Masters」に所属し、デブリズ制覇しています。

キャラクター人気投票所

駄文中心のキャラクター人気投票所です。

アクセスカウンター