記事一覧

【考察】[SR]シン

新パイロットの内の一人、[SR]シン(憎しみの連鎖を断ち切るために)の考察記事です。

20160726_SRシン



スキル効果の「パッシブスキルによる攻撃力増加効果と攻撃力減少効果を加重」について検証してきました。



攻撃力増加効果について


パッシブスキルによる攻撃力増加がどれほど加重されるのか調べてきました。

[SR]ゲーマルク

20160726_攻撃加重_ゲーマルク


まずパイロット無しの兵装(スキルの+部分)を見ます。

20160726_攻撃加重_詳細1


次に新シンを乗せた状態です。

20160726_攻撃加重_詳細2


上記より、攻撃増加の加重率は(5668 - 4360) ÷ 4360で30%となります。



攻撃力減少効果について


パッシブスキルによる攻撃力減少効果の加重


[R]ガンダムナドレ

20160726_攻撃デバフ_ガンダムナドレ


固有の「演算力強化【攻撃力犠牲】Ⅰ+」で見ていきます。

20160726_攻撃デバフ_詳細1


続いて、新シンを乗せます。

20160726_攻撃デバフ_詳細2


上記より、攻撃減少の加重率は(898 - 691) ÷ 691で30%となります。




スタートアップスキルによる攻撃力減少効果の加重


スキルの説明文だけを見ると、減少についてはパッシブに限らない(例:Sデバフの減少も加重する)可能性があっため、念のため確認しました。



[SR]ゲーマルク

20160726_攻撃デバフ_ゲーマルク


攻撃力は3756+8860で12616です。


[HR]スタークジェガン

20160726_攻撃デバフ_スタークジェガン


攻撃力は2877+2104で4981です。


敵BD2の攻撃機動弱体より、

20160726_攻撃デバフ率


ゲーマルクの攻撃デバフ率は16791 ÷ 12616で約133%となっています。

スタークジェガンの攻撃デバフ率は6630 ÷ 4981で約133%となっています。


上記より、スタートアップのデバフ量は加重しないことが分かりました。
アクティブは調べていませんが、おそらくパッシブによる減少のみ加重だと思われます。



おまけ


[SR]ゲーマルク

20160726_ゲーマル_おまけ


攻撃力は3756+26496で30252です。


攻撃力30,000超えです!

これで理論上は、装甲36,000までワンパンです。

この攻撃力がどれだけ凄いかと言うと・・・

平均的な装甲盾(装甲16,000)に、挑発(+10,000)とガード堅守(+10,000)が掛かったとしても、そのままぶち抜けます(^-^;

実際は、ガード貫通が必要だったり、装甲抑制も欲しいので、もう少し攻撃力は下がると思います。

ちなみに、配置・僚機はこんなのでした。

20160726_配置_おまけ


20160726_ヘビーガン_おまけ1


20160726_ヘビーガン_おまけ2




まとめ


・増加および減少を加重するのは、パッシブのみ

・増加および減少率は、30%


私もまだ構想が固まっていないのであれですが、
今後、パッシブ型アタッカー編成はジャンケンの一角になっていくと思います。

パイロットの関係上、スタンには手も足も出ないという弱点がありますが、
それを補って余る程のメリットとして、現環境で最強候補の
ASデバフ型(ブレイヴ他)ユニットに対抗できる力を持っていると思います(^-^)


コメント

すごい!

鬼パッシブですね!!!
Aスキルに頼らない編成を考えてたのでこれは参考にできそうです!

ブログをはじめたものです。よければ相互リンクお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セルセ

Author:セルセ
ガンダムコンクエストというスマホゲーの記事中心のブログです。
勢力は地球連合でプレイしています。
KCでは「Serse」でプレイしていました。
1st21鯖、2st4鯖共に同盟「Masters」に所属し、デブリズ制覇しています。

キャラクター人気投票所

駄文中心のキャラクター人気投票所です。

アクセスカウンター