記事一覧

【考察】ダメージ計算式 part1 ※追記あり

こんばんは。
まずは、更新サボっててすみません(^-^;
(新ブライトの追記とランク表の更新もしないと・・・。)

そして、戦争もずっとサボっています。
同盟員の皆さん、改めて申し訳ありませんm(_ _)m



・・・ということで、本題の「ダメージ計算式」についてです。

ガンコンの戦闘ログに記載されている「~~に7495のダメージを与えた」を数式で求めようと思い立った次第です。
そうです、ずっと検証していました(^-^;


※結論から言いますと、計算式の解明には至っておりません
 近似式となっています。


「近似式」

攻撃力^0.645 × 331^-0.645 × 1124 + (331-装甲)÷2
攻撃力^0.645 × 27 - 装甲÷2
2016/3/5追記:
近似式を簡略化しました。計算結果はほとんど変わっていません。


攻撃力^指数(※) × 27 - 装甲÷2

※指数には以下のどちらかの値を代入します。
攻撃力が0~8,000の場合、0.645
攻撃力が8,000以上の場合、0.631 + 0.009 × 攻撃力 ÷ 8,000
2016/3/6追記:
近似式の精度が大幅に向上しました。
攻撃力・装甲共に4万までは高精度(誤差0~300)となっています。
4万~は未検証ですが、十分使えると思います。


以下、サンプリングデータと近似式の比較表です。

20160306_近似式改1
20160306_近似式改2


まずサンプルが少なすぎですね・・・orz
装甲1~600までは信頼できる値になっているかと思います。
それ以上になると、精度がどんどん悪くなっていきます。。


※注意事項
攻撃側は[SR]機体のみ対応しています。さらに、攻撃側のHPは「6940」が前提となっています。
 厳密に言うと、攻撃側の残HPに応じてダメージが変動(残HPが少ないほど、ダメージが上がる)しますが、未対応のためです。
・以下については未検証となっています。
 ・勢力ボーナス
 ・地形適正
 ・兵装支援
 ・サポート効果
 ・特殊兵装
 ・スキルの倍率



まとめ

詳細な検証方法及び考察についてはまた次回になります(^-^;


ところで、サンプリング中に発見した副産物があります。

ダメージにはクリティカルが存在します。

大体ダメージ1.5倍くらいでしょうか。
そして、機動力の高い機体ほど出やすい気がします。
アレックス(機動力800ほど)でサンプリングしていた時は2~3回に1回はクリティカルが発生するので、検証の邪魔でした(^-^;
インジャの攻撃力が異常に高く感じるのは、恐らくクリティカルが原因かと思われます。

コメント

No title

「クリティカル」、疑問が解けました。
今回のような、襲撃イベで8ターンまでの間に
なぜか、ダメージ増えるターンがあったので
???でしたが、納得です。

Re: No title

>「クリティカル」、疑問が解けました。
>今回のような、襲撃イベで8ターンまでの間に
>なぜか、ダメージ増えるターンがあったので
>???でしたが、納得です。

疑問が解決されたようで何よりです(^-^)

クアンタの固有スキルにダメージ変動あったのは、クリティカルだったんですね…

結果の値から逆算で式を導きだすとは…恐れ入ります(*´ω`*)
まさかセルセさん運営ですか?(笑)

Re:

>クアンタの固有スキルにダメージ変動あったのは、クリティカルだったんですね…

>結果の値から逆算で式を導きだすとは…恐れ入ります(*´ω`*)
>まさかセルセさん運営ですか?(笑)

ファルさん
アクティブスキルにもクリティカルがありそうですね!

拙い式でお恥ずかしい限りです(^-^;
残念ながら私は運営ではありません(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セルセ

Author:セルセ
ガンダムコンクエストというスマホゲーの記事中心のブログです。
勢力は地球連合でプレイしています。
KCでは「Serse」でプレイしていました。
1st21鯖、2st4鯖共に同盟「Masters」に所属し、デブリズ制覇しています。

キャラクター人気投票所

駄文中心のキャラクター人気投票所です。

アクセスカウンター