記事一覧

サポートランク表を更新

新たに「サポートランク表」を更新しました。
トップページやメニューバーからも飛べます


「更新履歴」

2016/04/20:
新サポートを1人追加しました。
【S】[SR]ベラ・ロナ
1ターン目に前列の敵を優先し、敵1体のバフ効果を解除します。
さらに、2ターン目の「継戦指令【修復】Ⅱ」 と「恒常支援【命中率】Ⅱ」持ちです。
忍者ラクス同様、支援ユニットと相性抜群です。
さらに、対象範囲は前列上下・後列上下の計4マスとなっており、対象範囲は最優秀です!
機動抑制と装甲抑制をこれ1枚で同時にこなすので、回避と装甲への対応力がぐんと上がります。
新ブライト、新マリューに匹敵する回避キラーと言えそうです。

2016/3/14:
新サポート1人を追加しました。
【B】[SR]ティファ
対象範囲は前列上・後列中央の2マスです。
注目スキルの内の1つである「超感覚付与Ⅱ」について、
SR超感覚パイの低クラスと同程度なので、超感覚”大”パイの代わりを務めるのは厳しいです。
オールドタイプで強力なパイロット(トロワ、ロックオン、ドモン&レイン、新ガルマ等)を乗せられるのはメリットですが、
超感覚が大と比べて下がることによるデメリット(主に発動率ダウン)も大きいので、あまり得策とは言えません。
最も相性が良いのはリボーンズだと思います。
固有の超感覚依存が機動力と演算力の増加量だけであり、ASアップには関与しないため、ほぼデメリット無しで使うことができます。
後述の先制付与もあるため、リボーンズ支援にとっては最高のサポートと言えるでしょう。
もう一つのスキル「戦術指揮【速攻】Ⅲ」について、
Ⅰ+と同等かそれ以上の成功率(80%以上)と予想されます。
サポの先制が掛かると、スタートアップで一番最後に発動できるようになるため、非常に強力です。
対象範囲の機体にS装甲抑制を持たせることで、相手の装甲盾の装甲を確実に解除できます。
他にも、装甲盾や回避盾を範囲内に置くことで、相手の抑制ずらしにも応用できます。


2016/3/8:
新サポート1人を追加しました。
【E】[SR]シロー
1ターン目に味方前列上の攻撃・装甲デバフ効果を解除します。
クワトロ、デラーズの劣化版です。
起用法は装甲盾兼アタッカーしか無さそうです。
もしくは、上記サポートまでの繋ぎとして、1トップアタッカー(インジャ等)で無理矢理使うくらいでしょうか。
その他のスキルはステータス増加系のみとなっており、これ1枚ではかなり弱いです。。
ただし、覚1になると対象範囲に後列下が追加されて、強くなります。


2016/2/11:
新サポート4人を追加しました。
【A】[SR]新ミネバ
敵味方全員の先制攻撃効果を解除します。
同じサポート専用スキルを持っているオードリーと異なる点は以下となります。
・【命中率】Ⅱが無くなって、【技巧】Ⅰ になりました。
・S機動強化が無くなって、P装甲Ⅱになりました。
総合的に見ると、オードリーの方が強いですね。。
支援にとって天敵である回避対策の【命中率】Ⅱは替えが効かないのと、
S機動強化はスタートアップの発動順に影響するので、S抑制スキルの後掛けで重要となります。

【B】[SR]セイラ
1ターン目に味方前列下のデバフ効果を解除します。
新登場の「戦術指揮【継続修復】Ⅰ 」は3ターンHP回復効果を付与します。
効果量は既存スキルの「HP継続回復【自身】Ⅰ+」と比べても遜色なく、
そして何より成功率100%なので、上位互換と言えるでしょう。
対象範囲も良いですし、1トップ装甲盾のサポートとしてはナンバーワンですね。
S演算抑制、S攻撃抑制、P装甲支援を上手く組み合わせることで、
1トップ装甲盾兼アタッカーでの活躍が期待できそうです。

【C】[SR]ディアナ
1ターン目に味方後列下・前列上のスタン効果を解除します。
新登場の「【AS発動率】Ⅰ」持ちです。
バンシィ・ユニコーン(特にバンユニ支援)に対してエンドカードとなるのか?と言う視点で考えていきます。
結論から言うと、エンドカードにはなりません・・・。
スタン解除による最大のメリットは先手(特に先制効果)が取れるようになることですが、
バンユニ支援は以下のようにスタン以外のスキルも完璧なので、これ1枚だけでは対策としては不十分です。
バンユニ支援の例)
サポ:フェルト
バンシィ:支援攻撃、P演算
ユニコーン:S装甲抑制、Sバリア全体
ポン:ガード貫通先導、Sガード
マークⅡ:P演算支援、S機動抑制
先制アタッカー編成だとガード・バリア・攻撃デバフの問題が残ります。
対象範囲に後列中央があれば、全能ユニットでも有効となるので、エンドカードになっていたと思いますが。。
最後に、このサポートと相性の良いユニットを紹介しておきます。
1.覚醒プロヴィ
2.デルタ支援

【C】[SR]フレイ
1ターン目に敵全員の装甲バフを解除します。
2ターン目に敵全員のガードとバリアを解除します。
ついに装甲バフ解除が登場しましたが、もう1つのスキルのガードバリア解除が2ターン目と遅いので、あまり強くありません。。
装甲バフ解除とガード解除が揃ってようやく、挑発装甲盾を抜くことが出来ますからね。
ガード解除サポ+S装甲抑制の組み合わせの方が強いです。


2016/1/7:
サポートランク表を新規作成。
以下に全[SR]サポートの評価を記載しています。
[HR]についてはまた追々・・・。
【G】[SR]旧ブライト
SRなのでコストアップは当たり前として、2ターン目の【修復】Ⅱ 以外に良いところがありません・・・。
他に優秀なサポートはたくさん居るので、そちらへの乗り換えをオススメします。

【E】[SR]レビル
1ターン目と4ターン目に敵1体のバフ効果を解除します。
対象がランダムなので、盾に飛ばないことが多く、信用できません。。
ただし、挑発に吸い込まれる性質を持っているので、対挑発装甲盾用に1枚は持っていると便利です。

【F】[SR]リィナ
1~4ターン目までAS発動アップしますが、今となってはユニオンフラッグの統率単体で簡単にAS発動アップできるようになったので、価値は下がりました。
後列の範囲が中央となっていて爆発に巻き込まれてしまうのもマイナスですね。
他のサポートをオススメします。

【D】[SR]ニナ
旧ブライトの上位互換です。
1~2ターン敵全体へのAS発動ダウンが付きました。
数少ない装甲盾向きサポートの内の一つなので、サポートが少ない内は重宝すると思います。

【D】[SR]シナプス
リィナと同じ1~4ターンのAS発動アップ持ちで、範囲が一つ増えました。
その他のスキルも装甲盾向きのものとなっています。
装甲盾はASアップを積みにくい(スキル枠が足らない)ので、アタッカー向けのリィナと違ってシナプスは役に立ちます。
数少ない装甲盾向きサポートの内の一つなので、サポートが少ない内は重宝すると思います。

【A】[SR]クワトロ
1ターン目に味方前列上下のデバフ効果を解除します。
隠者と相性抜群のサポートです。
中でも、W隠者ユニットは最強候補の一角となっています。

【A】[SR]新ブライト
ダブル恒常支援【命中率】を所持しており、1ターン目に敵全員のガードを解除します。
サポート範囲は後列の上下2マスです。
驚異の命中率のおかげで、これ1枚で回避盾相手でも100%命中します(現在まで外したとの報告は受けていません)。
対回避を気にする必要がなくなり、その分スキル枠を火力強化に回せるので、後列アタッカー編成にとっては最強のサポートです。

【G】[SR]ギレン
1~3ターンの間、範囲内の味方全員にガード効果を付与します。
その他のスキルに装甲増加が2つ付いていて装甲盾向けかと思いきや、
対象範囲が前列に2マス、後列1マスと実質2マス分しか使えないので微妙です。
ガード効果で一撃死を避けられるようになるので、支援で使われているケースもたまに見かけますが、
やはり初期サポートで、時代遅れ感は否めません・・・。

【B】[SR]デラーズ
通称:ハゲ
1ターン目と4ターンに味方前列中央のデバフ効果を解除します。
クワトロと同じく、こちらも隠者と相性抜群です。
その他にも1トップ回避で採用されるケースが多いですね。
ただし、その他のスキルに機動力増加が無いので、同じ役割のクワトロや[HR]ファラに劣ります。

【E】[SR]ミネバ
レアバッジで交換可能なサポートの内の1枚です。
1~3ターンの間、範囲内の味方全員にガード効果を付与します。
1~2ターン敵全体のAS発動をダウンさせます。
装甲盾向けサポートとしては、優秀な部類に入ります。
しかし、現在はサポートがオークション可能になったのと、
レアバッジで機体の覚醒カードと交換できるようになったので、このサポートの価値は無くなりました。。

【F】[SR]ナナイ
1~4ターン敵全体のAS発動をダウンさせます。
恒常支援【命中率】Ⅰ を所持しています。
範囲が後列3マスなので後列バリア編成がピッタリはまります。
また、装甲盾とも相性が良さそうですね。
4ターンという長いASダウンで長期戦に持ち込みやすくなり、
同時に不足しがちな機動・命中も補ってくれるので、耐久編成向きのサポートと言えます。

【S】[SR]オードリー
敵味方全員の先制攻撃効果を解除します。
また、恒常支援【命中率】Ⅱ の持ち主です。
支援ユニットと相性抜群です。
支援ユニットは大抵S機動弱体を積んでいるので、確実に先手が取れるようになります。
また、命中率効果のおかげで、苦手とする回避への対応力が上がります。

【C】[SR]ハマーン
【守護】Ⅰ と【速攻】Ⅱ
前列2マスの味方にバリア効果と先制効果を確率で付与します。
流通量が少ないのか全く見かけませんが、机上ではどう考えても強いです。
使い方はW隠者のように前列2アタッカー編成が相性抜群ですね。
クワトロと違ってデバフを解除できませんが、攻撃デバフは攻撃減少軽減パイロットで対応できるので問題ありません。
ソード×2でも僚機にカラミティ(orカオス)、W抑制デュエルを置くだけで一線級のユニットに化けると思います。

【S】[SR]マリア
1ターン目に敵全員の演算バフを解除します。
【牽制】Ⅱも持っており、[HR]ベルトーチカの上位互換となっています。
演算バフ解除により、敵の統率単体からの異常なバフを防ぐことができます。
対支援・対全能のキラーカードとなっており、
演算バフ解除、装甲盾、攻撃抑制の3つを組み合わせることでエンドカードとなる編成は非常に多いので、是非とも揃えたいですね。

【C】[SR]旧マリュー
戦術指揮【速攻】Ⅱ の持ち主で先制効果を高確率で付与します。
回避全盛時代を支えたキーカードです。
その他のスキルも機動・演算アップと回避と相性抜群です。また、支援でも使えます。
先制からのアレックスA機動バフは思い出したくもありませんね(笑)。
初期サポートの中では唯一現役で使えるカードです。(タリアはもう・・・。)

【F】[SR]レイン
1~2、4~5ターン目にガード付与します。また、2ターン目の修復持ちです。
∀∀デストロイとの組み合わせは強烈でしたね。
しかし、今となっては・・・。
ガード堅守やSガードの普及でサポートのガードの価値が下がったのと、
他に装甲盾向きのサポートが実装されたので、このカードの価値は大幅に下がってしまいました。。

【A】[SR]ラクス
通称:忍者ラクス
1ターン目と4ターン目に前列の敵を優先し、敵1体のバフ効果を解除します。
支援ユニットと相性抜群です。
機動抑制と装甲抑制をこれ1枚で同時にこなすので、回避と装甲への対応力がぐんと上がります。

【G】[SR]カガリ
スキルが全てステータス増加となっているので、対人では全く使えません。。

【G】[SR]ステラ
戦術指揮【速攻】Ⅱを持っていますが、前列1マスしか無いので効果が薄いです。
貴重なレアバッジを200枚も消費してまで入手する価値は無いですね。。

【B】[SR]キエル
1ターン目と4ターン目に敵全員の攻撃バフを解除します。
実装当初はS攻撃弱体やS装甲強化と組み合わせれば無敵か!?と思われましたが、
現実は支援攻撃に弱かったり、爆発などの「攻撃力を増加させて」に弱かったりと穴が多いです。
しかし、演算抑制や挑発などで穴を補ってあげれば、鉄壁の硬さを誇ります。
ベルガやオーライザー、新∀を入れた耐久ユニットと相性抜群です。

【B】[SR]マリナ
1ターン目に装甲デバフ効果を解除します。
また、2ターン目と5ターン目に【修復】Ⅱ が発動します。
装甲盾のサポートとしてはトップクラスの性能です!

【C】[SR]新マリュー
1ターン目に敵全員の機動バフを解除します。
さらに、戦術指揮【速攻】Ⅱを持っています。
対回避ではエンドカードとなるほど強力なカードです。
ただし、非覚醒だと前列1マスしか無いので、使い道が限られます。
私はワントップ隠者ユニットでデラーズと使い分けて使用しています。
重要を攻める際に、デバフ支援が居座っている場合はデラーズ隠者、W隠者や回避・全能が居座っている場合は新マリューと使い分けることが出来ます。
1枚は持っておきたいカードですね。

【F】[SR]タリア
戦闘開始時、範囲内の味方全員にバリア効果を確率で付与します。
初期サポートの内の1枚です。
バリアの付与率は体感で50%と言ったところなので、信頼は出来ません。
サポートが取引不可の時代はマリューと並んでお世話になりましたが、私は今は使っていません(^-^;
一応、回避・支援向きではあるので、サポートが揃っていない内は代役を務めることは可能です。

【D】[SR]旧ラクス
レアバッジで交換可能なサポートの内の1枚です。
1~2ターンのAS発動アップ持ちで、範囲が後列2マスなので非常に使いやすいです。
しかし、ミネバと同じくレアバッジは覚醒値アップハロに使うべきなので、このサポートと交換するのはオススメできません。

【E】[SR]スメラギ
恒常支援【命中率】Ⅱ の持ち主です。
回避全盛時代に実装された当初は、ロックオンと組み合わせて素晴らしい戦果を上げていましたが、今となっては過去の栄光ですね(^-^;
今は支援全盛時代に変わっているのと、対回避では新ブライト・新マリューという上位互換が実装されたのと、配置がオードリーに劣っているので、スメラギの価値は大幅に下がっています。
それでも、命中効果は十分使えるので、対回避が手薄な場合はブライトまでの繋ぎとして持っていると便利ですね。

【D】[SR]旧リリーナ
1ターン目と4ターンに味方後列上下の機動・演算デバフ効果を解除します。
支援向けのサポートです。
支援にとって天敵となる演算デバフを解除してくれます。
同じ役割のフェルトと比べると、配置が上下なので範囲攻撃を受けにくいのもGOODです。

【S】[SR]フェルト
1ターン目と4ターンに味方前列中央・後列中央の機動・演算デバフ効果を解除します。
Aバフ型回避(全能含む)、支援で採用されます。
回避盾にとって天敵である機動デバフ及び、Aバフ持ちにとって天敵となる演算デバフを同時に消してくれます。
Aバフ型回避(全能含む)では必須のサポートと言っていいと思います。

【C】[SR]デュランダル
1ターン目に味方後列中央・前列中央の攻撃デバフ効果を解除します。
また、1~2ターンのAS発動アップ持ちです。
後列の攻撃デバフ解除とAS発動アップを両方兼ね備えているので、後列アタッカー向きのサポートとなります。
ただし、敵のSガードを解除できないという弱点があるので、全方位やガード無視攻撃等、ガードを苦にしないA攻撃スキル持ちと組ませるといった工夫が必要になります。

【E】[SR]新リリーナ
1ターン目に範囲内の味方の装甲デバフ効果を解除します。
1~2ターンの間、範囲内の味方全員にガード効果を付与します。
修復が無いので劣化マリアですね。ガードはガード堅守で付与できるので・・・。
貴重な装甲デバフ解除持ちですが、これ使うくらいならデラーズの方が良いです。


最後に、上位6カードの順序付けについては非常に悩みました。
そこで、16人制トーナメントの上位4名の使用数も参考にしました。
上位4名になるには2回勝たないといけないので、強いユニットだけが残るので統計には好都合でした(^-^)
集計期間は 2015/12/7 ~ 2016/1/5 で、計52回のトーナメントに参加しました。
※当然ですが、私のユニットはカウントしていません。

20160110_サポートランク表向け

単純な使用数では、フェルト > オードリー > ラクス > 新ブライト > クワトロ > マリア となりました。
ただし、新ブライトとマリアは実装時期が12/16と遅いので、その点も考慮して最終判断しています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セルセ

Author:セルセ
ガンダムコンクエストというスマホゲーの記事中心のブログです。
勢力は地球連合でプレイしています。
KCでは「Serse」でプレイしていました。
1st21鯖、2st4鯖共に同盟「Masters」に所属し、デブリズ制覇しています。

キャラクター人気投票所

駄文中心のキャラクター人気投票所です。

アクセスカウンター