記事一覧

機体ランク表を更新

機体ランク表」を更新しました。
トップページやメニューバーからも飛べます


「更新履歴」

2016/04/20:
新機体を1機追加しました。
【SS】クロスボーン・ガンダムX2
固有の「攻撃演算強化【奮起自身】Ⅰ」はスタートアップで自身のデバフを解除して攻撃力と演算を増加させます。
X1のスキルとほぼ同じで、異なっている点は機動力ではなく攻撃力(※演算でしたm(_ _)m)が上がる点だけです。
ステータスは装甲と占拠以外はX2が勝っています。
X1と違って機動が上がらないので、運用方法は「支援ユニット」1択だと思います。
陸ガン移植はまだまだ高いので、2種類の犠牲支援を両方積むのもオススメです。
組手で猛者の方々が使っていたように、僚機にP演算支援を積んで、
攻撃抑制ずらし(X2の固有が最後に発動するようにする)を意識して組むと、
非常に強い支援ユニットが出来上がります☆

2016/04/14:
上方修正された機体の再評価を行いました。
【SS】→【SSS】新∀
毒ダメが倍以上(スキルLv10で約29%)になりました。
また、相手のHPが減っても、毒ダメの最大ダメが維持されるようになりました。
ベルガと同じ猛毒に上方修正されましたね☆
新∀は敵全体に付与なので、ベルガよりも強くなりました!
最高ランクに復帰(1ランクアップ)としました。

※2016/04/18追記
毒ダメは変わっていませんでした・・・。
これまで通り、自身のHP × 約10.5%です。
私の検証方法が悪く、誤った情報を流してしまい、大変申し訳ありませんでした。
正しくは、「装甲バフ量が増加」となります。
しかし、以下のように、修正後もバフ量はスズメの涙程度となっています。。
演算889の状態で、約76%の増加
演算1119の状態で、約80%の増加
したがって、上方修正の効果は無いに等しく、ランク維持といたします。


【B】→【SS】Hi-νガンダム
バリアの付与枚数が2枚に増えました。
さらに、バリアの成功率が50% → 90%?と倍近くの成功率になりました。
ベルガ以来のやり過ぎ上方修正ですね・・・。
完全に別機体となってます(^-^;
この成功率と付与枚数であれば、多重バリア編成の復権が見込めそうです。
インジャと毒という弱点は変わりませんが、支援には勝てる可能性が高いです!
一気に3ランクアップとしました。

【C】→【A】カラミティ
演算が 108 → 128 まで上がりました。
ステータスが一気に20も上がるって驚きです(^-^;
非覚醒でも貴重な複合装甲デバフ持ちとして、役に立つようになりましたね。
2ランクアップとしました。

【C】→【B】デスサイズヘル(EW版)
発動率がスキルLv10で40%の大台に乗りました。
元々強かった固有が、かなり使いやすくなりましたね。
1ランクアップとしました。

【D】→【B】新ゴッド
スキルにバリア無視が付きました。
これで敵アタッカーを高確率で一撃で落とすことが可能になりました!
この差は非常に大きいですね。
2ランクアップとしました。

【ランク変動なし その1】
アルトロン
ソードインパルス
発動率が5%ほど(スキルLv10で45%)上昇しました。
さらに、デバフ量も増加しました。
しかし、元が弱いので、この程度の上方修正では・・・。
ウイングゼロ(EW版)
発動率がスキルLv10で36%まで上昇しました。
しかし、元が弱いので(ry
ザクIII改
発動率がスキルLv10で35%になりました。
しかし、元が弱いので(ry

【ランク変動なし その2】
以下の機体は覚醒後のスキル上方修正となっており、
当ランク表には関係ない(覚醒は基準に入れていない)ため、ランク維持となります。
新BD2
デルタプラス
ローゼン・ズール
パーフェクトストライク


2016/4/7:
新機体を4機追加しました。
上方修正された機体の再評価は、今しばらくお待ちください。
【SSS】新キュベレイ
固有の「突貫攻撃【感応】Ⅰ」は挑発・バリア・ガード無視で、
攻撃力を大きく増加させて、最も発動率の高いアクティブスキルを所持する敵を攻撃します。
スキルLv10で発動率40%を超えるとのことです(公式より)。
新ターンXの固有と似ていますが、あちらは攻撃力の高い敵を狙撃するのに対し、
こちらは高アクティブ持ちを狙撃するので、新キュベの方が使い勝手は良いです。
機動力が200を超えているのもGOODですね。
超感覚アタッカーの宿命として攻撃デバフが弱点となりますが、
そこさえ補うことができれば、どんな編成に入れても活躍できる万能アタッカーとなるかと思います☆
【SSS】新ユニコーン
固有の「強スタン付与【感応】Ⅰ」は攻撃力の高い敵に強スタン効果を付与するスタートアップスキルです。
対象が一体だけなので成功率は高いと予想されます。
対象が高攻撃力なのでアタッカー以外に飛ぶリスクや、バンシィと比べて対象が少ないといったデメリットはあるものの、
逆に1トップのインジャを抑えられるメリットがあります。
開幕2ターンスタン=戦闘から除外されたようなものなので、スタン対策の無いユニットは封殺されそうです・・・。
【SS】新ストライクフリーダム
固有の「全方位攻撃【捕捉】Ⅰ」は敵全員にバインド効果+全方位の必中攻撃スキルとなっています。
さらに、2ターンの攻撃デバフ効果も付いており、エルメスの上位互換です。
パイロット次第ですが、発動率は32%前後と予想されます。
もう一つ忘れてはいけないポイントとして、機体ステータスの高さがあります!
機動力「221」という数値は全機体の中で「5番目」に高い数値であり、ほとんどの機体に対して先手を取ることが出来ます。
また、遠隔3860という数値も申し分なく、アタッカーとしては最高のステータスと言えますね☆
運用方法は、統率単体リレーで発動率とデバフ量の爆上げが最も効果的かと思います。
素の機動力が非常に高いので、僚機にP機動力支援を積むのもオススメです。
クリティカルの確率も上がるので、見た目以上のダメージにも期待できそうです。
【SS】ウイングガンダムゼロ
固有の「縦列攻撃【熔融】Ⅰ」は装甲・演算解除 + 縦列攻撃 + 毒を付与します。
装甲解除 + 範囲攻撃が強いことは、ナイチンゲールや装甲解除攻撃【地上】Ⅰ+で既に実証されています。
初の複合解除+範囲攻撃となっていますが、敵前列の演算解除はほとんど役に立ちません。。
最後に毒(=HP減少効果)について、報告書を見ると、敵のHPが減る度に毒ダメも減ってしまっているので、弱い方の毒です。
発動率はスキルLv10で33~35%の間と予想され低めです。
運用法はナイチンと同じく、統率単体リレーでの発動率爆上げが必須です。
演算が136と低めですが、特殊兵装のゼロシステムで演算が上昇するので、上手いこと調整しましょう☆


2016/3/26:
遅くなりましたが、新機体のセラフィムを追加しました。
【S】セラフィム
固有は「装甲演算弱体【感応】Ⅰ」のS複合デバフ持ちです。
ステータスについて、演算152という数値は、8コスト機体の中では、緑キュベ、ポンに次いで3番目の高さです!
さらに機動力210は5番目の高さとなっており、総合ステータスはトップクラスです。
・・・が、演算デバフ部分については、高機動と相性が悪いのでマイナス点です(^-^;
それでも、装甲デバフ持ちの高演算機というのは初なので、これだけで価値があります!
P演算力強化【機動力犠牲】Ⅰ+は必須として、僚機のP演算強化【周囲】でさらに演算を伸ばしてやれば、S装甲抑制と組み合わせることで、相手の装甲盾を無力化することも狙えそうですね。


2016/3/23:
新機体を1機追加しました。
力尽きたので、セラフィムの評価は明日にしますm(_ _)m
【A】ネオ・ジオング
特殊兵装「肩部大型メガ粒子砲」はお馴染みのゾンビキラーです。
初のコスト15ですが、HPが「10450」とずば抜けている以外は、コスト10機体に毛が生えた程度の性能となっています。
固有の「AS封印【挑発感応】Ⅰ」は挑発効果に加えて、最も発動率の高いアクティブ持ち1機にASダウンとAS抑制効果を付与します。
特に後半のスキルが覚醒ブレイブの劣化版となっており、非常に強力です!
ただし、AS増加分は解除できないので、先に抑制を発動できないとスキル効果が半減します。
総合評価として、スキル枠も3枠のままですし、あまり強くはないです・・・(^-^;
何とか編成を考えていきます。
最大の問題はユニット全体で使えるコストが33 - 15 = 18しか残っていないことです。
勢力ボーナス(コストアップ)の条件を満たすのが難しく、僚機はグリーンの9 + 9や8+ 10がベースになってきます。
もしくは、他勢力の低コスト機(デュエル等)を入れることになります。
コンセプトとしては「支援、全能に勝つ」です。
対インジャは相性が悪すぎるので諦めましょう(^-^;
案① 支援ユニット
コスト7の支援デュエル、コス8、デコイ
→相手の挑発装甲盾を抜けない可能性が高いです。コスパも悪いのでボツですね・・・。
案② 全能
相手が通常攻撃しかしてこない2ターンの間に、全能デュエルで味方の機体を強化し、3ターン目以降に勝負を付けます。
→ネオジオングもアタッカーとなるので、支援ユニットよりは安定しそうです。しかし、コスパが良いとは言えません。
案③ ネオジオング無双型
サポはセイラが相性抜群です。
ネオジオング:P演算装甲強化【機動犠牲】、Pガード貫通
ジオング:Sガード堅守、P攻撃装甲支援
ローゼン:S装甲抑制、P機動力強化【装甲犠牲】Ⅰ+
→ようやくユニークで強そうなのが出来ました☆


2016/3/9:
イベント機体を1機追加しました。
【A】アプサラスII
良い点
・固有「誘導縦列攻撃【装甲】Ⅰ」の発動率が非常に高い
・基礎HPが7490と高い
悪い点
・鈍足
・コスト10としては全体的にステータスが低い
総合評価として、イベント機体の中では最強のアタッカーです!
ドムと同じく、緑キュベ、ゴトラタンと相性抜群です。
以下編成例です。
サポ:新ブライト
後列上:アプ(S機動強化、S装甲弱体
後列中:ゴトラタン(P演算支援、P攻撃支援)
後列下:ゴトラタン(Sガード、S機動強化
前列中:黒マークⅡ(S全体バリア)
対支援を想定しています。
アプのステータスの低さを逆手に取って、攻撃・演算・機動の抑制3種をゴトラに吸わせましょう。
アプにトロワを乗せれば、バンユニ支援にも大打撃を与えられるかと思います。
それとクリティカルを考慮して、機動弱体ではなく強化を積んでいます。

【S】V2バスター
最近のコスト9機体としては珍しく、ステは平凡です。
特殊兵装で光の翼持ちです!
固有の「強スタン攻撃【強敵狙撃】Ⅰ」はスキルLv10で35%の発動率と、やや低めです。
新登場の「強スタン効果」は2ターン持続するスタンとなっており、非常に強力です。
総合評価として、コスト9アタッカーとしては、やや物足りないですね。。
まず発動率が低いので、AS統率単体のリレーを行っていく必要がありますが、
その分ユニット全体のスキルが不足しがちになります。
対支援を想定した場合、先制付与で先手を取れたとしても、強敵狙撃は支援機には飛ばない可能性が高い(前列の機体の方が攻撃力が高くなるように調整されている)のもネックとなります。
この固有でコスト7か8であれば、優秀なサポート機体になれたのに・・・と残念です。

【S】0ガンダム(実戦配備型)
固有の「攻撃機動強化【集中自身】Ⅰ」について、同じ役割(支援ユニット)のリボーンズと比べて、感応パイロットを必要としないため、これは大きなメリットとなります。
特に、スタン阻止のトロワを載せることが出来るのは非常に大きいですね。
ただし、リボーンズもそうでしたが、同じ役割の新ステイメンと比べるとコストの点で劣化版になります。


2016/2/3:
新機体を2機追加しました。
【SS】ゴトラタン
固有はS複合バフの「攻撃演算強化【刹那全体】Ⅰ」です。
なかでも演算165は、スタゲ、グフ、エールに次いで4番目に高い数値です。
機動力は154と鈍足となっており、固有の演算バフと非常に相性が良いです。
役割としては似たスキルを持っているBD1と同じく
支援の前衛もしくは、アタッカーのAS発動爆上げ役の2者が最適です。
支援の前衛であれば、高演算を活かして、P機動支援、P演算支援、P攻撃装甲強化支援、S演算弱体Ⅱあたりを積めば、
お手軽に支援部隊を強化してくれると思います。
アタッカーのAS爆上げ担当であれば、P演算支援と統率単体を積んであげましょう。
自身の固有で演算が上がった後に統率単体が発動するので、ASアップの効果が跳ね上がります。
ただし、S演算バフは対象(アタッカー)がずれる可能性もあるので、
ずれた場合でも美味しい(?)ように、別途全能持ちやアタッカーを一緒に組み込むのがオススメです。

【B】ヘビーアームズ改(EW版)
固有の「乱射攻撃【重撃】Ⅰ」は敵機体に2~4回の攻撃を行い、
それぞれの攻撃終了後、対象の装甲を減少させ、その後1ターン自己スタンがかかります。
Wシリーズがようやく【連撃】の呪縛から解き放たれましたね(笑)。
スキル発動率はスキルLv10で42%と高い部類です。
自己スタンするのでスタン阻止のパイロットが必須となりますが、
これはバンシィ対策にもなるので悪くはないです。
ただし、アタッカーとして鈍足は致命的です。
対支援を想定すると、高確率で相手の挑発装甲盾には
支援攻撃の付随効果である装甲バフが掛かってしまっているでしょうし、
仮に先制できたとしても、固有に”攻撃力を増加”が無いので、1ターン目に倒すのはほぼ不可能です。
そして最大の弱点として、パイロット固定なので、攻撃デバフに弱いです。


2016/1/20:
新機体を2機追加しました。
【SS】V2
特殊兵装「光の翼」は月光蝶と同じ「ゾンビ殺し」持ちです!
ステータスもさすが新機体といったところで、コスト8アタッカーの中では最優秀ですね。
固有は「全方位攻撃【奮起】Ⅰ」となっており、ついに感応パイロットを必要としない全方位が実装されました。
発動率はスキルLv10で30%と若干低めです。
オススメの運用は2つありまして、1つはV2を活かした「全方位ぶっ放し型」です。
V2にP攻撃とAS統率単体
僚機に挑発装甲と、旧ステイメンのようなS装甲弱体持ち。
もちろん僚機のAS統率単体は必須です。
V2のスキルで自身のデバフを消せるので、S装甲デバフが掛った相手なら、盾以外は一撃で落とせると思います。
感応スキルではないので、切り払いを受けないのも強みです。
ただし、装甲が低いが故に先制堅守が使えないので、サポ新旧マリューやハマーンで補うなどの工夫が必要となります。
もう1つのオススメは「回避盾兼アタッカー」です。
シャアが搭乗できるのが最大のメリットです。
コスト8の回避アタッカーとしては、ベルガに次いで強力です。
僚機は新F91が相性抜群で、同勢力であることを考えると、ユニットとしての完成度はベルガを上回っているかもしれません。

【S】ブレイヴ指揮官用試験機
固有が「演算AS発動率弱体【全体】Ⅰ」のS複合デバフ持ちです。
ステータスはやはり新機体なので高いです。
まず、演算デバフ部分については、高機動と相性が悪いのでマイナス点です。
一方、AS弱体部分について、おそらくS演算強化が乗るので、高機動はプラスとなります。
ただし、報告書を見ると14%しか下げていないので、下げ幅には期待できそうにないです・・・。
派手さはありませんが、貴重な8コスト良演算複合デバフ機なのと、
現状では防ぐことのできない「AS弱体」デバフで確実にアドバンテージを取れるので、
カードゲームで言うところの「グッドスタッフ」としてどんな編成でも役に立つと思います☆


2016/1/6:
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
新機体を4機追加しました。
一部機体のランクを下げました。
【SSS】セブンソード
1,3,5,7ターン目に100%発動する、攻撃力を大きく増加させての縦列攻撃がきました・・・。
機動力も210と高い部類なので、先制付与されてガード解除サポと組まれると、前列壊滅が容易に想像できますね。。
非覚醒アタッカーとしては、インジャと並んで最強クラスだと思います。

【SSS】クシャトリヤ・リペアード
旧クシャと比べると、近接が上がって、遠隔と演算が落ちています。
固有スキルが3回攻撃なのは同じで、攻撃減少が無くなりました。
一番気になるのは、スキル説明の「演算力の高い敵を"狙って"」という新たなテキスト文です。
スキル名に「狙撃」が付いてませんが、挑発を無視しそうな気がします。
もしも挑発を無視する場合は、ガード解除サポと組ませてピンポイントで支援持ちを倒せるので、最高の支援キラーとなります。
いったん最高ランクとしますが、挑発に吸い込まれることが確認された場合は2ランク下げますので、あらかじめご了承ください。
挑発無視との情報をいただきました。ありがとうございます☆
ガシャの報告書をよく見たら、3ターン目にきっちりと挑発無視してましたね(^-^;

【SS】新F91
"移植可能"なアクティブスキル「攻撃機動強化【集中周囲】Ⅰ」持ちです。
ガシャ報告書の画面を見ると、回避盾もどき(?)の機動力をS機動強化Ⅱで約270上げているのに対し、
固有で450も上げているので、全能と同じく上がり幅が高いものと予想されます。
AS発動アップについて、素で19%も上がっているので、こちらも演算に応じて跳ね上がりそうですね。
参考になるか分かりませんが、新ステイメンの固有のASアップは演算1,000で約70%上昇します。
オススメの編成としては、後列中央に置いて、A攻撃持ちと組ませるのがベストですね。
特にベルガギロスとの相性は抜群だと思います。
搭載するスキルは、P演算とAS統率単体が鉄板です。

【A】パーフェクトストライク
固有はFAユニコーンの十字攻撃(厳密には余波)版です。
遠隔はそのままで、近接にも対応したようです。
しかし、機動と演算がFAユニコーンと比べて低く、アタッカーとしての性能は落ちています。
装甲盾としては不十分ですし、かと言ってスタン目的のサポート役としてはコストが重すぎます。
結局、FAユニコーンの劣化版としてアタッカーが良さそうです。

【SSS】→【SS】新∀
非覚醒でしばらく使い続けていたのですが、当初の予想よりも活躍できておりません。
理由としては、やはり固有の発動率が低く、毒ダメも修正前のベルガと同じで低いのと、装甲バフ量もHP回復量も控えめなので、一度発動したくらいだと効果が薄いです。
新∀自身の機動力が低いこともあって、僚機から統率単体を飛ばしにくいのもネックとなっています・・・。
固有はおまけ程度に考えて、アタッカー仕様にして、シャンブロあたりと組ませてゾンビキラーが最適な気がしています。
という事で、新ターンXの劣化版です(^-^;


2015/12/30:
回避ユニット関連(※1)の以下機体を1ランクダウンとしました。
新マリューと新ブライトという致命的なメタカードが2枚も登場しましたからね・・・。
ランク表のバランス維持のため、下げた代わりに他の機体を昇格させています。
※1.デュエルのように回避でも使えるが、全能や支援といった他の編成でも強い機体はランク維持としています。
【SS】→【S】F91
【SS】→【S】アレックス
【SS】→【S】シナンジュ
【S】→【A】新BD2
【S】→【A】BD3
【S】→【A】ZZ
【S】→【A】ダブルオー
【S】→【A】ウェイブライダー
【S】→【A】アルケー
【B】→【C】クロスボーン・ガンダムX3
【B】→【C】ローゼン・ズール
【B】→【C】ノーベル
【C】→【D】ジオング
【C】→【D】ガイア
【D】→【E】配布νガンダム
【E】→【F】ガンダムDX
【E】→【F】フルバーニアン
【F】→【G】イージス
【F】→【G】G-3ガンダム
【F】→【G】ノワール
【F】→【G】闘志Z


2015/12/27:
新機体を1機追加しました。
イベント機体を1機追加しました。
【A】新デビルガンダム
遠隔兵装以外のステータスが旧デビルを全て上回っています。
イベント機体の中でダントツの強さです!
と言うか大抵の課金機体よりも強いです。
オススメのスキルはP装甲強化Ⅱ+とP攻撃装甲強化です。
高装甲に加えてコストと演算も高いので、かなり伸びそうです。
固有は2回攻撃+HP減少効果付与です。
毒ダメは修正前のベルガと同じと予想されます。
最大で自身のHPの約10%の割合ダメなので、900程度のダメージになりそうです。
2ターン目以降は毒ダメが減っていきますが、持続が4ターンなので、合計で2,500近くのダメージが見込めます。
オススメの編成は、装甲盾編成です。
サポ:キエル(orマリア)
前列中:新デビル
後列上:ブラストインパルス:HP回復堅守、S演算抑制
後列中:パワードジム、P攻撃装甲支援【周囲】
後列下:ポン、Sガード堅守+、HP回復堅守
挑発が無いので安定感には欠けますが、そこは仕方無いですね。
その代わり支援とインジャには強いです。
一応後列は装甲3,000越えの機体を選んでいるので、パワジムのおかげで装甲8,000まで上がります。

【D】新ゴッド
高機動・高火力(近接のみ)ですが、それ以外のステータスは最低クラスなので役割は限られます。
スキルはLv10で43%と高いです。
強化解除攻撃【強敵狙撃】Ⅰは、攻撃力の高い敵を挑発無視でバフ解除して攻撃します。
このスキルはいまいちですね。。
旧ゴッドやマスターのようにバフ解除持ちに求められるのは相手盾の破壊なので、
盾をスルーしてしまう狙撃とはあまり相性が良くないです。
それとアタッカーのバフ解除って、スタートアップで上がった攻撃力上昇分を消すくらいなので、ほとんど意味がありません。
公式のオススメ編成は回避ユニットですが、回避は落ち目な上に、スキルとのシナジーが全く無いので避けたいです。
オススメの編成としては、
サポ:ガード無視持ち
前列:新ゴッド×3、A攻撃弱体【狙撃】、@1枠色々(S先制、Sバリア、S機動弱体、装甲解除攻撃【地上】Ⅰ+)
後列:コスト5バイアラン、P機動支援【周囲】
のように、ひたすら相手アタッカーを狙撃が尖っていて良いと思います。
コンセプトは全く同じで、新ゴッド×1、インパルス×3でも良いですね(笑)。


2015/12/21:
新機体を1機追加しました。
入れ忘れていたイベント機体を1機追加しました。
【SSS】FAアレックス(チョバム・アーマー装備)
コスト10、汎用機、装甲4608、演算149
☆サイコに匹敵する固さ、挑発持ち、そして汎用機です。
即戦力エースですね・・・。
オススメのスキルはP装甲強化2積みです。
元の装甲が高すぎるので、装甲抑制を受ける前提で考える必要があります。
僚機はパワードジムが相性抜群ですね。
パッシブ(パイロット込み)で装甲1万8000までいけると思います。
今後手ごろなP装甲強化【~~犠牲】が出れば2万越えも楽にいけそうです。
文句なし最高ランクとしました。

【F】新バルバトス
ランク表に入れるのをすっかり忘れてました(^-^;
虹の中ではコスト8、機動200、演算120とステータスは高いです。
固有については非覚醒だと1ターンのみ攻撃と機動が微増なので、弱い部類のスキルです。
P機動を積んで回避盾が無難ですね。
今回のバルバトスは覚醒させている人が多そうなので、覚醒後についても触れさせていただきます。(ランク表には影響しません)
覚醒すると固有が2ターンに伸びて自身にガードが付くようになります。
そして覚醒共通の最大のメリットとして、サブスキルの最大Lvが15になります。
これらを踏まえて、オススメは前衛アタッカーです。
A攻撃弱体【狙撃】、A演算弱体【狙撃】を積んでそれぞれスキルLv15まで上げれば発動率が合計で100を超えます。
固有の攻撃機動アップと相性が良いのも理由ですね。
回避仕様はブライトとマリューという天敵サポが実装されてしまったので、オススメできません(^-^;

2015/12/06:
上方修正された機体の再評価を行いました。
【C】→【SS】ベルガ・ギロス(ザビーネ専用)
割合ダメが倍(20%越え)になりました。
また、今までは相手のHPが減れば減るほど毒ダメも減っていく残念仕様だったのが、これも無くなっています。
相手のHPが減っても、毒ダメの最大ダメが維持されるようになりました。
これによって、今までは8ターンで削り切るのが難しかったものが、5ターンで相手のHPを0にすることが可能となりました。
挑発∀が苦手という弱点こそありますが、支援やゲイザー回避、インジャと互角に渡り合えます。
一気に4ランクアップとしました!
【D】→【B】クロスボーン・ガンダムX3
発動率がスキルLv10で45%まで上がりました。
ひとまず、上がりすぎです(笑)。
この発動率であれば常時バリア状態が見込めます。
以前、新BD2の評価にも記載しましたが、回避毒編成のトップとして素晴らしい活躍が期待できると思います。
Hi-νと組んで回避バリア編成も面白そうですね。
2ランクアップとしました。
【A】→【S】シャンブロ
演算が上がったのと、スキル効果が上方修正されました。
スタートアップでの上量量が2000くらい増えた感じがします。
コストアップと合わせて使い勝手が増しましたね。1ランクアップとしました。
【ランク変動なし その1】
デスティニー
攻撃力を"少し"増加させてが付きました。
少しって何ですか・・・。これなら発動率アップの方が嬉しかったですね(^-^;
レジェンド
発動率約3%?アップです。
全体攻撃持ちで発動率アップは一番嬉しいのですが、これだけでは少なすぎます・・・。
エルメス
発動率じゃなくて自己スタンを改善してあげてください(^-^;
感応プロヴィ
キュベレイ
キュベレイMk-Ⅱ(エルピー・プル専用)
アカツキ
発動率約3%?アップです。
全体攻撃持ちで(ry
ノイエ・ジール
発動率がスキルLv10で35%になりました。約3%?アップです。
これだけでは・・・。

【ランク変動なし その2】
以下の機体は覚醒後のスキル上方修正となっており、
当ランク表には関係ない(覚醒は基準に入れていない)ため、ランク維持となります。
ストライクフリーダムガンダム
クィン・マンサ
デルタプラス
レグナント
ガイアガンダム(バルトフェルド専用)
ダブルオークアンタ
ラフレシア
アルケーガンダム


2015/11/25:
新機体4機を追加しました。
上方修正された機体の再評価については今しばらくお待ちください。
【SSS】新∀
特殊兵装でHP999以下のゾンビをSスキル発動前にHP0にします。
強すぎです!私のようなゾンビ使いにとっては死活問題です(^-^;
インジャもライダーも運用が一気に苦しくなります・・・。
これだけで十分最高ランクの要素を満たしているのですが、さらに恐ろしいことに、
スキルが心配になるくらい壊れています・・・。
アクティブで、スキルLv11で29%と発動率こそ低いのですが、
効果が味方全体回復+装甲バフ、さらに、敵全体へ毒を付与します。
特に恐ろしいのが敵全体への毒で、バリアもガードも無視なので、確実に敵部隊を壊滅に追い込みます。
オススメの起用法は後衛アタッカーです。近接が死にますが、全く問題ありません。
スキルはP演算強化とAS統率単体がオススメです。
前衛に挑発∀(ナノスキン)を置いて、僚機にガード堅守とAS統率単体を持たせます。
味方全体回復+敵全体への毒を同時にこなすので、壊れてるとしか言いようがありません。
ただし、毒だけでは削りきれない可能性があるので、防衛ユニットが向いています。

【SSS】新ターンX
特殊兵装は新∀と同じ「月光蝶」です。これだけで最高ランクの価値があります。
そして固有のスキルも新しさは無いものの、バリア・ガード無視に加えて狙撃スキルなので、挑発も無視します。
発動率は高めで、スキルLv10で40%とのことです。(公式より)
攻撃力を大きく増加ですし、シンプルながら非常に強いです。
オススメの起用法は、新∀と違って、前衛起用しか無いと思います。
サポ:ベルトーチカ
前衛上:新ターンX、S攻撃抑制、S演算弱体Ⅱ+、パイロット:攻撃減少軽減持ち
前衛下:挑発持ち
後衛:Sガード堅守、AS統率単体、P装甲支援など
自分で言うのもあれですが、どう考えても強いです。
ゾンビによる事故死も無いので、重要に投げれば相当な連勝数が期待できそうです。

【S】ナイチンゲール
攻撃力を増加させて+十字攻撃+装甲バフ解除+バリア無視持ちです。
サザビーの上位互換ですね(笑)。
バリア無視じゃなくてガード無視ならば・・・と思った方も多いはずです。
装甲盾はSガード堅守でガードが掛かってますからね・・・。
とはいえ、装甲バフ解除しますし、バリア無視しますし、攻撃力を増加させても付きましたし、
メリットだらけの範囲攻撃なので十分強いです。
後衛アタッカーとして活躍してくれそうです☆

【B】Hi-νガンダム
固有は奇数ターンに100%発動するアクティブです。
スキルLv10でバリアの成功率は50%ほどでした。
アクティブ上昇は50%まで確認しました。(パイロット適当だったので、もう少し伸びると思います。統率単体が当たるとどうなるのかまでは検証していません。)
正直、弱い部類のスキルです・・・。
特殊兵装の「ダミー・バルーン」が毎ターンデコイ生成とかなり強いので、なんとかBランクに留めましたが。。
1ターン目に固有が発動するので、支援積んでも2ターン目に発動なので遅すぎます。
公式は支援攻撃【AS犠牲】を推してますが、全く使えません。
説明文をよく読んでいなかった私が悪いのですが、シグーのようなSバリアが奇数ターン毎に発動するものと勘違いしてガシャを回していました(^-^;
当然ですが、固有はアクティブスキルなので、発動時は他のスキル発動や通常攻撃はできません。
起用法は、νガンダムと組ませて、後列バリア編成が良いかと思います。
特殊兵装で毎ターン前列にデコイを生成できるので、面白いと思います。
最後に、インジャや支援の前には無力ですので、私は既にオークションに流しています(^-^;



2015/11/18:
新機体1機を追加しました。
【S】新BD2
スタートアップで攻撃力増加と機動力増加とさらに先制を確定で付与します。
公式の推奨はスタンダードな回避編成ですが、機動抑制を積んだ支援やインジャに全く通用しないので避けたいです。
パッと思いつく編成は、サポクワトロの2トップアタッカー編成です。
搭載するスキルはP攻撃強化とPガード貫通で、僚機に装甲抑制を入れましょう。
P機動は残念ながら積んでいる余裕は無いです。
正直、バリアで止まるので、劣化ダブルオーなのは否めません・・・。
装甲も低いので、バリア貫通付与を飛ばしにくいのも欠点ですね。
このままだと低評価で終わるのですが、
もう一つ新しい?編成を提案させていただきます。
「パッシブ回避毒」ユニットです。
サポ:フェルト
前衛新BD2:P機動強化、P機動強化【攻撃犠牲】
後衛ガーベラ1:P機動支援、S機動弱体
   ガーベラ2:P機動支援、S機動抑制+
   ベルガギロス:P機動支援、S機動弱体
前衛が超機動・高演算を誇るBD2だからこそ出来る編成です。
自前のスキルは機動アップ以外が死にますが、機動アップがあるだけ有難いです・・・。
パッシブのみで機動力は1,100を超えると思います。
忍者ラスクや機動力抑制を完全に無効化できるのが最大の強みです。
一方、相手は機動抑制とS機動弱体を食らうので、ロックオン以外ではほぼ当たりません。
アタッカーにはベルガを採用しています。
pepepeさんのブログにもありましたが、ベルガの毒が決まれば8ターンで相手を倒せます。
そうです、8ターン避ければ勝てるんです(笑)。
相性抜群です(^-^)
ALLグリーン機体なので見栄えと同勢力ボーナスが入るのも良いです(笑)。
忘れがちですが、ユニット全体の機動力が凄まじいのもポイントです。重要や土地、味方へ高速で援軍を送れます。
上記編成は機動抑制の覚醒がネックとなるくらいで、他は比較的安価なので、挑戦してみる価値はあると思います☆
以上より、安価で覚醒支援やインジャに勝てる可能性があるということで、強気のS評価とさせていただきます。



2015/11/4:
新機体1機を追加しました。
【S】ドム
ゴールドスモーの3回攻撃版スキル持ちです。
スキルLv10、演算17で発動率26%なので、強化攻撃【機動力】と同じくらいの発動率だと思われます。
公式オススメは装甲盾兼アタッカーです。
ラフレシアと違ってスキルにデメリットが無いので、めちゃくちゃ強いですね。
地上で使えば、ビグザムよりも高い攻撃性能となる上に、コストも低いので強すぎです。
オススメのスキルはP装甲とP攻撃装甲です。
装甲抑制を喰らってもインジャに耐えられるように、Pで装甲は上げておきたいです。
僚機も公式のオススメ通り、緑キュベが相性抜群です。
上記テンプレ装甲盾で十分強いのですが、もう1つ変わった構成を提案させて頂きます。
ドム×3機の速攻9回攻撃ユニットです。
サポ:覚醒ナタル
前衛:ドム1(P演算支援【周囲】、S先制堅守)
    コスト3デコイ
後衛:ドム2(P演算支援【周囲】、S機動弱体Ⅱ)
    ドム3(P演算支援【周囲】、S発動強化【全体】)
以下のように配置して、P演算支援が2回ずつ重なるように配置するのがポイントです。
ド□
ドド
□3
また、前衛のドムにも先制が掛かるように、パイロットで前衛ドムの装甲が一番高くなるように調整します。
最近は攻撃デバフが少なくなったので、開幕9発叩き込めば、致命傷を負わすことが出来ると思います。
挑発装甲盾が苦手ですが、最低ダメ×9を与えるので、瀕死まで追い込めます。
ただし、マリーダさんには注意です(^-^;


2015/10/31:
イベント機体1機を追加しました。
一部機体の再評価を行いました。
それに伴い、【SSS】ランクを新設しました。
ランク表のバランス維持のためいくつかの機体は降格しています。

【C】サイコ・ガンダムMk-II
装甲と近接が3,900を超えているので、前衛装甲盾が最適かと思います。
無勢力なので、劣化ビグザムとして使えます。
イベント機体としては十分すぎる強さです。
オススメの起用法は、サポベルトーチカ、僚機に緑サイコ、緑キュベのオーソドックスな装甲盾です。
私は普段は、ベルトーチカ、ビグザム、緑サイコ、覚醒MLRSのユニットを運用しているのですが、
支援とインジャの両方を止められるので、とても強いです。
このユニットを元に、安価版としてイメージしています。
スキル構成は、
サポ:ベルトーチカ
前衛無色サイコ:P装甲Ⅱ+、S装甲強化Ⅱ+
後衛緑サイコ:A攻撃弱体【狙撃】Ⅰ+、S攻撃抑制+
後衛緑キュベ:HP回復堅守+、HP回復鼓舞+
以上です。

【S】→【SSS】インフィニットジャスティス
皆さん既にご存知かと思いますが、支援攻撃に対する強烈なキラーカードです。
最近では装甲抑制も登場したので、装甲盾でも止まらなくなりましたね。
覚醒させる必要が無いのも大きいです。
文句なし最強の機体です。他のカードと比べてもずば抜けて強いので、ランクも新設しました。
【S】→【SS】デュエル
最近では支援攻撃に加え、全能強化【周囲】Ⅰを積んだAバフ型が猛威を振るっています。
【B】→【S】フルポン
鈍足・高演算・演算弱体複合デバフ持ちなので、相手のAS発動統率単体の対象をずらしたり、効果を弱める事が出来ます。
【B】→【S】キュベレイMk-Ⅱ
装甲盾の支援役として優秀なだけでなく、支援ユニットの前衛としても良い働きをします。
抑制をしっかり積んでガンダムMk-Ⅱと組まれると非常に厄介です。
【C】→【S】ウェイブライダー
僚機がやられても、単機で勝つことの出来る数少ない機体の一つです。
過小評価であったと反省していますm(_ _)m
【C】→【A】ブラストインパルス
バフ中心の現環境において、貫通バフ解除で2体同時に消し去ることができる唯一の機体です。
ゲイザー回避や挑発装甲盾といった高級ユニットが倒れていく姿を何度も見ました。
【D】→【A】ユニコーン
上方修正の理由ですが、現最強機体であるインジャに対抗できるのが、もうこのスキルしか無いからです。



2015/10/28:
新機体2機を追加しました。

【S】トールギスIII
コスト9、汎用機、遠隔寄りで爆発持ちと、ステータスは爆式とそっくりです。
スキルの方は、攻撃力を大きく増加、自身ガード付与、3ターン機動力増加なので、デストロイ(あちらは後列攻撃ですが)の強化版ですね。
目新しさは無いですが、メリット盛りだくさんで強いです。
アクア機体なので、運用方法はキエル挑発∀と組ませてあとはご自由に。
・・・と言いたいところですが、もう一つオススメの起用法があります。
高機動を活かしたデラーズサポの1トップ回避です。
P起動と爆発を積めば、超火力の回避盾となります。
また、P起動とP演算を積んで、覚醒アレックスと組ませれば、
以前ご紹介した最強ゾンビ(ウェイブライダー)に似た運用ができます。
演算爆上げにより自身ガードのカット率も簡単に100%になりますし、
スキル発動で機動力も上がるので相性は良いと思います。

【D】ビギナ・ギナ
コスト9の支援攻撃持ちです。
なんと、自分以外の前列の攻撃力を増加させて、肝心の自身は上がりません(^-^;
ガシャの報告書を見る限り、前列の攻撃力の上昇率は、支援攻撃Ⅰのおまけ効果である前列の装甲上昇率とほぼ同じであると推察されます。
参考までに、演算959の支援デュエル(AS強化が2回掛かった状態)で、前列ポンの装甲(5,234)が7,753上昇します。約1.5倍の上昇率です。
仮に前列の攻撃力が6,000あるとすれば、9,000上昇で計15,000となるので、バフ量は悪くないですね。
・・・しかし、この機体自身のコストが9と重いのに加えて、機動もやや遅いので、バフ役としては不十分です。。
前列にザクⅢ改(またはマークⅡ)×3の構成も想像してみましたが、どう考えても弱いです(^-^;
また、支援ユニットとしては自身の攻撃力増加が無いのが致命的です。
ただし、覚醒させると全く別物になるので、覚醒させる価値はあると思います。



2015/10/15:
新機体2機を追加しました。

【SS】FAユニコーン(デストロイモード)
攻撃力を大きく増加させた縦列攻撃 + 確定スタン付与のスキル持ちです。
範囲確定スタンでこの攻撃力はやりすぎですね(^-^;
機体性能も後衛アタッカーとしては超火力・高機動・高演算と文句の付けようがありません・・・。
このスキルが発動するだけで大きなアドバンテージが得られるので、とにかくこのスキルの発動率を上げる編成にしたいですね。
搭載スキルの1つは「AS発動率強化【統率単体】Ⅰ」は確定として、残りの1枠をどうするかですが
P演算強化系・・・悪くは無いです。が、演算の恩恵が発動率以外に無いので若干勿体無い気もします。
スタートアップの単体強化系・・・ガード堅守や先制堅守、バリア鼓舞などですね。
僚機に演算支援【周囲】を積んでFAユニコーンの演算を確保することで、残りの1枠を自由に使えます。こっちの方が強そうですね。
僚機の採用基準は、「AS発動率強化【統率単体】Ⅰ」持ちが必ず必要で、残りは「後衛攻撃から守るスキル持ち」で考えるのが良さそうです。
コストの関係上、候補は絞られると思います。
具体的には、挑発マークⅡ、Sガード持ちBD1などですね。
現環境トップの支援ユニットに対する強力なメタ機体なので、文句なし最高ランクとしました。

【D】アルトロンガンダム(EW版)
全能弱体 + 連撃です。
同じタイミングで実装されたFAユニコーンのハズレ枠ですね(^-^;
全能弱体のデバフ量だけでは、回避盾には当たらない、装甲盾には最低ダメなのが容易に想像できますね。。
それにしても運営のウイングシリーズに対する【連撃】縛りは強力ですね(笑)。
せめて1回目で倒した場合は、2回目の攻撃は別の対象に飛ぶようにしてくれるだけで大分違うのですが・・・。


2015/10/14:
イベント機体2機を追加しました。
新機体の評価もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

【B】デビルガンダム
特殊兵装の「DG細胞」で毎ターンHPを戦闘開始時のHPの5%回復します。
ターンシリーズのナノスキン(10%)と比べると効果が半分になっていますが、
最大HPはデビルの方が上ですし、イベント機体としては破格の特殊兵装ですね。
起用法ですが、単純な装甲盾仕様にすると、固有の攻撃スキルが死んで
ビグザムやターンシリーズの劣化版になるので避けたいです。
オススメは、デラーズサポの、1トップ装甲盾兼アタッカー仕様です。
固有スキルの「縦列攻撃【バリア貫通】Ⅰ」は発動率こそ低いものの、
破壊力は素晴らしいスキルです。
搭載スキルは爆発とP攻撃装甲強化で、攻撃力を更に伸ばしましょう。
防御面については、僚機に回復堅守を積んだRガズエル、Rシルバースモー、@コスト7自由枠で
長期戦を戦い抜きます。
お気に入り枠を有効化するのもオススメですね。
前衛アタッカーとして重要なHP維持と攻撃力を兼ね備えており、
汎用機ですし、とてもイベントSRとは思えない強さです!
欲を言えば、近接攻撃力と遠隔攻撃力が逆であれば嬉しかったですが、
それこそ高級SRと同等の価値になってしまいますね(笑)。

【G】バルバトス
コスト8の汎用機です。
スキルは「強化攻撃【加速】Ⅰ」と残念ですが、
ステータスは近接高めで、起動力・演算そこそこなので、
対NPC用回避盾としての起用がベストかと思います。
対人には使わない方が無難です(^-^;



2015/10/13:
大変遅くなりましたが、新機体2機を追加しました(^-^;
イベント機体の評価はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

【A】リボーンズ
新ステイメンと似たスキルの「演算機動強化【集中感応】Ⅰ」持ちです。
搭載するスキルとしてパっと思いつくのは「支援攻撃」だと思いますが、
現時点ではコスパが悪いのでオススメできません(^-^;
理由は「コスト9」と「アクア機体」だからです。
コスト9機体で支援ユニットを構成する場合、
僚機のパターンは
①「8+8+6」例:百式×2、Rゼータ
②「8+7+7」例:百式、マーク2(HRリ・ガズィ)×2
③「9+9+4」例:∀、フリーダム、デコイ
④「9+8+5」例:ブリ、ポン、R黒マーク2
という具合に、コスト9であるが故に、僚機のレパートリーがかなり絞られます。
また、アクア機体であるが故に、コストボーナスを発生させるのも一苦労です。
百式やマーク2、ポンといった優秀なコスト8(7)機体が必須となってくるので、構築費用が跳ね上がります。
そして、どのパターンも覚醒や高級スキル(挑発、起動力抑制)が必要となりますが、
その割に、③以外はインジャ部隊に滅法弱いのも辛いです。
感応機体なので、ロックオン登場不可なのも痛いですね。。
したがって、新ステイメンの劣化版です。
最後に、オススメの起用法ですが、「支援攻撃【AS発動率犠牲】Ⅰ+」を移植した
劣化版支援ユニットがコストパフォーマンス的に優れていると思います。
これが感応スキルでなければ、HRディアッカを載せてA強化【周囲】型の道もあったのですが・・・。
超感覚持ちでロックオンやHRディアッカに匹敵するパイロットの実装が望まれますね。

【B】ローゼン・ズール
新効果、対象にバインド(回避を無効化する)効果の登場です。
発動率も50%近くと非常に高いです。
しかし、今頃回避キラースキルが出てきても遅いですね・・・。
最新のゲイザー回避にはピンポイントで刺さりますが、
それ以外の編成にはただの十字攻撃なので汎用性が低すぎます。。
十字攻撃に攻撃力増加が欲しかったですね(^-^;
起用法としては、対回避特化で、装甲盾の後方支援がオススメですね。
前衛にビグザム、後衛にサイコMk-Ⅱと回復堅守を積んだローゼン、サポベルトーチカで
回避は完封できると思います。


2015/09/16:
新機体2機を追加しました。

【S】クロスボーン・ガンダムX1
スタートアップで自身のデバフを解除して攻撃力と機動力を増加させます。
ステータスは前衛回避盾として文句なしです。
起用法としては、デラーズ不要の強みを最大限に発揮させるのが良いですね。
1つは定番の1トップ回避で、サポートをバフ解除ラクスにするだけでも十分強くなると思います。
インジャと比べると手数が落ちるので支援への対応力は低くなりますが、その分、同型や装甲盾・回避盾に対する対応力が増すので活躍が期待できそうです。
もう1つは、前衛にクロスボーン・ガンダムX1を2機置いた2トップ構成です。
サポートハマーンで前衛に2機、後衛にRゼータとバリア貫通ムラサメを配置がオススメです。
ハマーンの効果が最大限に発揮されます。
機動力や攻撃力を細かく調整する必要がありますが、どう考えても強そうです(^-^;
サポートをチェーンに変えても面白いと思います。
その場合はバリア貫通ムラサメをガズエルと入れ替えましょう。
2トップ構成という新たな時代を感じさせてくれる良い機体だと思います☆

【S】レジェンド
久々のSR全方位機体です!
機体ランク表を作成してからは一度も登場していないので、少なくとも半年以上は出ていなかったことになります。
発動率の大幅な上昇が期待されましたが、残念ながら既存の全方位機体と同じです。。
しかし、ステータスは高火力・高機動・高演算と素晴らしいです!これぞコスト10アタッカーという感じですね。
スキル発動後に装甲減少効果を付与するので、攻撃力ダウンのデメリットをカバーできます。
オススメの運用は、レジェンドの高演算を活かして、僚機からAS発動アップを飛ばしてあげて、最後にレジェンド自身のAS発動アップで発動率の爆上げを狙うのが一番かと思います。
もう1枠のスキルは爆発もしくはPスキルをサポートに合わせて付けるのが良さそうです。
演算が素晴らしいので、パッシブの上昇量にも期待できますね。


2015/09/09:
新機体2機を追加しました。

【S】アルケーガンダム
ガード無視の十字攻撃持ちです。
ステは前衛としては申し分ないです。
コストと良いスキルといい爆式と似てますね。
爆式は後衛配置という大きな強みがありますが、アルケーも攻撃力を”大きく”増加させて装甲盾を吹き飛ばせるという強みがあるので、負けていません。
起用法は高機動を活かして、デラーズサポの1トップ型が間違いなく強いと思います。
スキルはP機動力強化と爆発攻撃がオススメですね。
インジャの起用法と似ていますが、こちらはバリア無視ムラサメは必要無いので、ユニオンなどに入れ替えてAS発動アップを飛ばしてあげるのも良いと思います。

【D】ラフレシア
コスト11で宇宙専と大幅なハンデを背負っているので、さぞかし強力なスキルなのかと思いきや、、
2~4回攻撃+それぞれの攻撃終了後にHP回復+3ターン自身の攻撃力と機動力ダウン
・・・・メリットがギャンと同じ少量回復。デメリットが機動力ダウン追加。
回復量は敵機のHP依存でスズメの涙、避けられたりガードされると0なので、デメリットの方が大きいですね(^-^;
公式のオススメは装甲盾でしたが、大気圏とP装甲強化でスキル枠が埋まってしまう上に、スキルの強さも中の下くらいなので、かなり厳しいかと思います。。
アタッカーとしてはクィン・マンサの下位互換なので、正直使い道が見当たりません・・・。

2015/08/26:
新機体2機を追加しました。

【S】スターゲイザー
スキルはA全能強化で微妙だなぁ・・・と思いきや、ガシャの報告画面を見て上昇量の高さにビックリしました(^-^;
なんと演算が185もあります!
スキルはP演算強化系とA攻撃機動強化(またはA攻撃装甲強化)がベストでしょうね。
僚機からAS発動強化を2回飛ばせば、全能でも機動力2,000近くの上昇が見込めると思います。
また、攻撃力・装甲も15,000近く上昇するでしょうから、僚機が一気にハイパー化します(笑)。
ただし、コストが9と高いので、僚機の選択肢は多くは無いので注意が必要です。

【D】クロスボーン・ガンダムX3
単体攻撃+自身にバリア×2のアクティブスキル持ちです。
・・・イベントSRかと思えるほど弱い部類のスキルですね(^-^;
ステータスは地形適正もあって文句なしですが、使い方が限定されますね。。
サポハマーンで感応Zと組ませるのがベストだと思いますが、正直厳しいと思います・・・。


2015/08/09:
配布機体とイベント機体を追加しました。
また、上方修正された機体の再評価を行いました。
ランク表のバランス維持のためいくつかの機体は降格しています。

【G】配布フリーダム
低演算でスキルもただの貫通攻撃(ほぼ同じ)とあって、良いところが虹のコスト8というところしかありません。。
コストアップにより虹のコスト8という優位性もほとんど無くなった今、この機体を対人で使うのはオススメできません。

【E】ガンダムDX
命中アップの貫通攻撃持ちです。
運用方法としては、対回避のスペシャリスト仕様が良い気がします。
サポは命中アップのスメラギで確実に仕留めるようにしたいです。
演算も136と虹の中では高い方なので、S機動弱体Ⅱは鉄板として、もう1枠には新登場の「機動強化抑制【狙撃】Ⅰ」の移植をオススメしたいです。
機動力が186と遅い方なのもマッチしていると思います。
回避以外にはかなり弱くなりますが、そもそも精鋭だと、回避以外は化け物みたいな支援や、ガチガチの装甲盾、クシャ等の高発動Aが出てきて、普通には勝てません。
それならば、対回避のピンポイント仕様の方が役に立つ機会は多いかと思います。

【D】→【C】サイサリス
発動率が35%まで上昇しました!
発動率だけなら爆式の30%を上回っています。強くなりました!
1ランクアップとしました。

【ランク変動なし】
ユニコーン
機動力減少効果が追加されました。
・・・が、一番大事な成功率が修正されていないので意味ないです。。
ザクIII改
発動率が31%まで上昇しました。
・・・が、そもそも弱い部類のスキルなので、発動率アップだけじゃ厳しいです。。
ウイングガンダムゼロ(EW版)
発動率が31%まで上昇しました。
・・・が、そもそも強くは無いスキルなので、発動率微アップだけじゃ厳しいです。。
シェンロン
発動率調べる気もおきません・・・。
弱い部類のスキルなので、発動率アップだけじゃ厳しいです。
ノーベル
効果ターン数が1ターン伸びましたが、意味ないですね(^-^;
効果量をアップしてくれれば・・・と残念です。
ノワール
効果ターン数が1ターン伸びました。
悪くはないですが・・・これだけでは物足りないですね。
フリーダム(ミーティア)
効果ターン数が1ターン伸びましたが、意味ないですね(^-^;
ゴッド
シャイニング
機動力が10くらい?アップしました。
悪くはないですが・・・これだけでは物足りないです(笑)。


2015/07/29:
新機体4機を追加しました。
上方修正された機体の再評価はいましばらくお待ちくださいm(__)m
【SS】 F91
パッと見コスト8のアレックスですね・・・。
演算が130と若干低いですが、宇宙◎と感応版なので十分カバーできています。
むしろアレックスよりコストが低いので、上位互換と言えます。
起用法としては支援ユニットの前衛、回避盾の支援機とどちらもスペシャリストとして活躍できるでしょう。
初登場ですが、文句なしの全機体No1評価としました。

【S】インフィニットジャスティスガンダム
P2回攻撃がついに登場ですが、支援攻撃対策がバッチリ施されています(^-^;
起用法はPガード貫通付与(次点でP攻撃強化)とP起動強化を積んで、デラーズサポの1トップ無双型がオススメですね。
単純に手数2でこの攻撃力なので、最速2ターンで相手を全滅させることが出来ます。
お手軽ながら非常に強いです。
自身のスキルで起動力もアップするので、高機動のステータスと相まって回避盾に向いています。
支援の前衛にできないのは惜しいですが、十分カバーできるポテンシャルを持っています。


【A】ダブルオークアンタ
感応アクティブの3回攻撃持ちです。
地形適正と相まってステは最高峰ですね。
オススメの起用法は2つあります。
1つは、インジャと同じ回避盾兼エース仕様です。
自身のスキルでデバフ解除できますが、デラーズもしくはフェルトは必須かと思います。
スタートアップで機動力を下げられていると、スキル発動までに倒される可能性が高くなりますので。
2つ目は、挑発キエルでのアタッカー担当です。
攻撃デバフを解除できるので、存分に暴れることが出来ます。
P攻撃強化は必須です。

【C】ベルガ・ギロス(ザビーネ専用)
コスト8、高機動、宇宙◎とステータスは文句なしです。
スキルは単体攻撃+対象と前後左右にHP減少効果を付与します。
気になる「HP減少効果」ですが、KCの猛毒と似ているようで違っているので注意が必要です。
・バリアで防がれても「HP減少効果」を付与する。
 ⇒KCには無い効果です。ガンコンの方が強化されています。
・HP減少量について
 ⇒ガシャ画面の戦闘報告書では、アレックスに対して発動した後、隣のRゼータ(HP10とHP1000)に対して、自身のHPの10分の1(683ダメージ)を与えています。
  HP減少ダメが一定であることから、HP減少の計算は各機体別で行われるのではく、最初に対象となったアレックスが基準となっていることが分かります。
  また、アレックスはHP満タンであったため、ダメージ量は最低となり、自身のHPの1割になったのだと推測されます。
結論として、KCの"毒"の上位版です(バリアで防げない)。
ただし、"猛毒"では無いので、エース級ユニットには程遠いです。
ちなみに、猛毒であれば同じ状況下で3割は持っていくので、全く別物となります。
オススメの起用法としては、シャンブロなどの挑発持ちで耐えてる間に、ひたすら毒撒きです。
相手のデコイやゾンビに飛ぶことを祈りましょう。
前後左右に自身の3割ダメージ(推測)を与え続けますので、3ターン耐えれば相手は瀕死となります。
スキル説明文を読む限り、覚醒させても"猛毒"に変わる可能性は低そうですが、
猛毒であれば対象がゾンビなら自身の5割近くのダメージを与えるので、2ターンで相手は瀕死です。


2015/07/22:
バッジ交換所の新機体を追加しました。
【E】ケンプファー
虹色でコスト8、高機動、地形適正水以外全て○とここまでは良かったのですが、大事な演算が119と低いです・・・。
コストアップが目前に迫っているので、コスト8の有り難味も薄いですね。。
起用法は余りがちな虹と組ませるのがベストかと思います。
A攻撃持ちなので、虹の中では不足気味の前衛アタッカー役を担ってもらいたいですね。
最後に参考までに、私はバッジ交換する予定はありません(^-^;
現在レアバッジ約900枚所持、シーズン報酬でさらに100枚増えそうですが、新戦艦(アークエンジェル?250枚くらい?)と新サポート(こなければ未取得のミネバで500枚)と交換するつもりなので、この機体に200枚も使えません・・・。


2015/07/08:
新機体2機を追加しました。
【S】バンシィ(デストロイモード)
S後列スタン持ちです。
以前、前列Sスタン持ちのユニコーンで大きく評価を見誤った(過大評価してしまいました・・・。)トラウマを若干引きずりつつ、懲りずに評価させていただきます。
まず、対象が後列なので、ほぼ全ての構成に対して有効となります。
後列はアタッカーや支援機といった重要な機体が配置されていますので、それらを1ターン目に行動不可にできるアドバンテージは非常に大きいですね。
問題は成功率ですが、ユニコーンがスキルLv10で40%程度(私の体感です)に対して、こっちはⅡなので60%程度は期待できそうです。
スタンの付随効果で、厄介なSガードも解除できるのも強みです。
搭載スキルは「攻撃力弱体【狙撃】Ⅰ+」や「後衛優先攻撃Ⅱ+」などのA攻撃スキルで1ターン目に勝負を決めたいですね。
僚機にクシャを入れれば・・・想像しただけで恐ろしいです(^-^;

【C】ガイアガンダム(バルトフェルド専用)
7コストですが、初期スキルがA2回攻撃と弱い部類のスキルです・・・。
ステは高機動かつ、演算142と合格ラインなので、ザクIII改よりはマシといった程度でしょうか。
使い方としては、7788回避盾で、デュエルの穴埋め(劣化版)として後衛に置くのが良さそうです。
前衛は無印ガイア、後衛にカオス×2、当機、で格安7788回避盾の完成です。
最後に余談ですが、公式の開発者オススメ運用方法「本機体は、スキルの2回攻撃で敵機体の機動力を下げることが
 できるため、攻撃力弱体などパラメーター減少効果を持つスキルと相性が良いぞ!」の意味が全く分かりませんでした・・・(^-^;


2015/07/01:
新機体2機を追加しました。
【A】シャンブロ
高級スキルの挑発持ちです。
ただし、本家(?)挑発の「装甲強化【挑発】Ⅰ+」と比べると以下点で装甲増加量が劣っているので注意が必要です。
・非覚醒であること
・デメリット無しであること(本家は機動が下がるデメリット付き)
おそらく、装甲増加量はビグザムのスタートアップとそんなに変わらないものと予想されます。
参考までに、ビグザム(SRシロー搭乗、装甲約12,000)で「攻撃装甲強化【圧殺自身】Ⅰ」のスキルLv10での装甲増加量が約5,000です。
次に習得スキルについてですが、地専なので「地形適応【宇宙】Ⅰ+」必須なのが痛いです。。
(大気圏も選択肢としてありますが、地専にはもったいないと思います)
そして「P装甲強化Ⅱ+」も必要なので、選択肢は実質ありませんね・・・。
ビグザムや∀に「装甲強化【挑発】Ⅰ+」を移植したものと比べると、装甲増加量も少なくスキル枠も1つ少ないので、大きく劣ります。
装甲17,000程度だと強化攻撃【機動力】Ⅰ+一発で落ちるので、僚機でS装甲強化やS攻撃弱体を積む必要がありますが、そうすると今度はユニットとしての攻撃力が下がるのでバランスが難しいです。
コストが11と重いので、挑発と相性の良い支援攻撃ユニットに組み込みにくいのもマイナス点です。

【C】デスサイズヘル(EW版)
薙ぎ払って2回攻撃ということで、実質バリア無視の縦列攻撃でしょうか。
ステータスは高火力・高機動とアタッカーとしては申し分ないです。
運用方法としては、特殊兵装で回避率が上がるので、シャアを乗せて回避盾が無難かと思います。
装甲の数値も悪く無いので、サポデラーズで1トップに置いて、僚機で装甲・機動・火力を上げて、デスサイズをエースとしたユニット構成も面白そうです。
最後に、個人的な意見ですが、【連撃】は一撃で倒した時に損した気分になるのでやめて欲しいです(^-^;
単純に2回発動の方が強いので。。


2015/06/24:
新機体2機、イベント機体1機を追加しました。
【S】レグナント
高い近接・装甲・演算と機体性能は装甲盾として一級品です。
スキルは、スタートアップで装甲増加と相手アタッカーのA発動率減少とこれまた素晴らしいですね。
唯一残念なのは、演算増加効果が死んでいる点でしょうか。
P装甲強化Ⅱ+(P攻撃装甲強化Ⅱの方がいいかもしれません)は確定として、
残りは高演算を生かしてS装甲強化Ⅱ+が無難ですが、演算増加の影響を受けないのが勿体ないですね。

【C】ウェイブライダー
以下、公式(開発者が語る、オススメの運用方法!)より抜粋
" 「SR ウェイブライダー」はその固有スキルを活かして、
 前衛の回避役兼アタッカーとしての活躍が期待できるぞ!
 「機動力強化【自身】Ⅱ+」等を習得させ、自身の回避能力を
 高めた上で、後衛機体の「ガード貫通付与【先導単体】Ⅰ」や
 「機動力強化【全体】I+」等でさらに回避能力に磨きをかけよう!
 先制付与系のスタートアップスキルも相性がいいぞ!」"

・・・完璧な運用方法ですね。文句の付けようが無いです。
毎回これくらいのクオリティだと助かります(笑)。
これだけだとあれなので、、高評価とならなかった理由をば。
【マイナス点】
・感応機体なのでシャアを乗せにくい
・アクティブ持ち
・装甲減少効果が"攻撃後"
・範囲が貫通と弱い
・バリアかガードのどちらかは突破して欲しかった
【良い点】
・機体性能が回避盾としてNo1
・攻撃力と機動力を増加させてから攻撃する
・Aの発動率はまぁまぁ(感応パイで37%くらいと予想。シャアだと・・・)
・単体バフなので増加量はそこそこ期待できる
総合的に見ても、上位と戦うには厳しいです・・・。

【F】ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)
コスト8なのは嬉しいですが、無色機体は攻撃力不足なので攻撃スキル持ちは辛いです・・・。
ただし、スキルは全能弱体+後衛優先攻撃と優秀なので、さらに後衛優先攻撃Ⅱ+を移植して、相手エース級ユニットのアタッカーを削るようなユニットを目指したいですね。


2015/06/11:
イベント機体1機を追加しました。
【D】ヴィクトリー
複合デバフ「機動装甲弱体【全体】Ⅰ」持ちです。
デュナメスと同じスキルなので効果はあまり期待できませんが、使い道の無いA持ちよりは嬉しいです。
前衛向きのステに加えて機動と演算もそこそこありますので活躍の場は多そうです。
ダークハウンドもそうでしたが、段々とイベントSRの強さも上がってきましたね。
一昔前のエース級ユニット(?)であったBD2等と比べても遜色無いです。
こういうプレイヤー全体の底上げに繋がるインフレは今後も歓迎したいです。


2015/06/03:
新機体2機を追加しました。
【SS】クシャトリヤ
後衛優先で3回攻撃します。
気になる発動率ですが、戦士ジュドーを乗せて48%まで上がりました。
最強のアタッカーの登場です(^-^;
正直、支援攻撃よりも強いと思います・・・。
3回攻撃なのでバリアでは防げません。
優先攻撃なので挑発も無視します(ハズです)
※挑発は無視でないとのことです。コメントありがとうございますm(_ _)m
トールギスのSガードくらいしか防衛手段がありません。
発動したら最後、装甲盾・回避盾・支援といった主流ユニットは全て崩壊します。。
文句なしの最高ランクとしました。

【S】アリオス
アレックスの刹那版です。
刹那なので無印と比べると弱いです。
ただし、コストが8とアレックスより1低いので使い道はあります。
デュエル×3+カオスの強力回避盾はコストが1余っているので、デュエル1体と交換することが可能です。
デュエル×2+アリオス×2の回避盾も十分強そうです。
基本はアレックスと同じで、A機動強化タイプ、強化攻撃【機動力】Ⅰ+とS機動強化を積んだタイプのどちらでも活躍できそうです。



2015/05/20:
新機体2機を追加しました。
【S】デルタプラス
スタートアップで自身にのみ装甲増加と機動増加と先制効果を付与します。
ん~、ケルディムもそうですが、装甲に対して、機動力・先制と役割の違うスキルの複合はパッと見使いづらいです。
ただし、コストは8と低く、8コストの中ではずば抜けて高機動・高演算の持ち主です。
スキルの特徴は何と言っても確実に先制が掛かるところなので(ミスしたらごめんなさい。教えて下さい)、Aスキルを積んで1ターン目にアドバンテージを取りに行くのが望ましいでしょう。
火力重視ならば、強化攻撃【機動力】Ⅰ+とP機動力強化を積んだ王道回避盾が強そうですね。
サポートにチェーンを置いて確実に1機は落としたいところです。
問題は火力不足ですが、幸いブルーには優秀なS複合攻撃強化持ちが揃っています。
もう1つ私がオススメしたいというか、強そうだと思ったのがWガード役です。
低コスト機、高機動、高演算で100%カット可能、さらに自身のスキルで100%先制成功に加えて機動力上昇、おまけ程度に装甲も上昇するので1発は耐えられるかも?と、まさにWガード役としては最高峰の機体と言えるでしょう。
Wガード役として長らくトップに君臨していたシャアザクよりも間違いなく強いと思います。
正直敵にしたくないですね・・・。
文句なし高評価です。

【B】ノーベル
バリア効果とガード効果を解除し、さらに機動力と装甲を減少させて、攻撃力を増加させて攻撃を行います。
キュリオスが出た当時と比べると、インフレしましたね・・・。
コスト8と低く、高機動の持ち主です。
遠隔兵装が低いので前衛起用になりますが、装甲は薄いので、装甲盾よりは回避盾仕様の方が安定すると思います。



2015/05/18:
以下機体を再評価しました。
【S】→【SS】新ステイメン
S攻撃演算強化【集中自身】Ⅰ持ちの方です。
実戦で支援攻撃を積んだこの機体に2~3枚抜きされることが多いです。。
攻撃と演算が上昇し、発動率も上がるので支援攻撃と相性抜群です。
火力が凄まじく、ちょっとやそっとの装甲盾では全く防げません。
∀でも2~3発で落とされます。
覚醒や☆◇を除けば、支援攻撃機としては最強と言えるでしょう。
コストが8と低いところがまた恐ろしいです・・・。
支援攻撃以外での汎用性こそありませんが、その圧倒的強さから最高ランクへ格上げとしました。

【B】→【SS】ガンダムMk-Ⅱ
一気に3ランクアップです。
先ほどのステイメン支援の前衛として度々登場します。
ステイメンに限らず、アタッカー+前衛マークⅡ×3機の組み合わせは文句なしに強いです。
これまで前衛と言えば複合攻撃デバフ持ちが鉄板でしたが、マチルダの普及でベストとは言えなくなりましたね。
それに比べてマークⅡであれば、S装甲強化Ⅱと支援攻撃の装甲バフであっという間に装甲盾×3の前衛となります。
唯一の弱点と言えば回避盾(速攻火力)ですが、Sバリアに加えて、最近ではトールギスが移植されていて隙が無いです。
サポートもスメラギだったり、アタッカーのパイロットもロックオンだったりすると手が付けられませんね・・・(^-^;
一気に上げすぎた感はありますが、最高ランクとしました。

【S】→【C】ユニコーン
すみません、3ランク引き下げです・・・。
最初の評価を見誤りました。申し訳ありませんm(_ _)m
スタンの成功率が低すぎるようですね。
2体以上に掛かることがほとんど無いようです。。
実戦で何度が対戦しましたが、1体にしかかからないorミスばかりなのでどうしようもないですね・・・。
装甲盾や回避盾のようなワントップ相手だと実質意味無しなのも痛いです。
やはりスタン効果がスタートアップに関与できないのが致命的でしたね。。


2015/05/13:
新機体2機を追加しました。
【A】クィン・マンサ
グリーンにもようやく10コストの本格派アタッカーが登場です。
2~4回攻撃なので実質3回攻撃といったところでしょうか。
攻撃力の増加も無く、攻撃後に攻撃力減少なので正直弱いなぁ・・・という印象でしたが、
なんと発動率が50%近くまで伸びるそうです!
高確率で支援攻撃顔負けの手数となり、相手の後列にも届くのでアタッカーとしては合格点ですね。

【A】ダブルオーライザー
所持スキルは貫通攻撃+自身・前後左右の範囲回復です。
範囲回復スキルはガンコンでは初登場ですね。
感応Zやνガンダムもそうですが、デメリット無しで範囲攻撃と範囲防御を同時に行うスキルは強いです。
感応Zの登場によって前列バリアガード編成が地位を確立したように、ダブルオーライザーの登場で前列装甲盾編成(?)が確立される予感がします。
前列の中央にAバフ2積みのダブルオーライザーを配置して、両サイドに装甲盾を置くだけでも中々強そうです。
サポートにキエルを置けば1ターン目で落とされる心配も無いので、敵にするとかなり厄介ですね。
最大のネックは僚機の装甲盾が高すぎるという点でしょうか(^-^;
何はともあれ、新しい時代を感じさせてくれる機体だと思います。


2015/04/28:
イベントSR1機を追加しました。
【G】レオパルド
最低評価でごめんなさいm(_ _)m
パッと見、汎用機・中演算・攻撃デバフ付きの爆発とへビア並みに強そうですが、よくよく考えると使い道が無いことに気付きます。
最大の欠点は何と言っても自スタンです。
自スタンがあることによって、Wガードとの相性は最悪です。
また、爆発などのアクティブスキルも腐る可能性が高いので積みにくいです。
アタッカーとしての性能はヘビアより下ですね・・・。
似たようなスキル持ちにエルメスが存在しますが、あちらは高機動・高演算なので速攻火力として活躍の道があります。
一方、レオパルドは・・・。
ランチャーよりはマシかな・・・程度の印象です(^-^;


2015/04/25:
ランク表に入れ忘れていた2機を追加しました(^-^;
【C】ザクIII改
コスト7、高機動、近接高めと性能的にはアクアのガイアとほぼ同じです。
ただし、初期スキルはA2回攻撃と弱めです。

【D】ノイエ・ジール
コスト11で宇宙専用とα・アジールとよく似ています。
α・アジールは十字攻撃+全体バリアと超強力ですが、こちらも爆発攻撃+自身バリア+自身装甲増加で非常に強力です。
宇宙だと超火力、超装甲、高機動、高演算となり、まさに化け物ですね。
シーズン5でコストアップしたことにより、前衛に∀2機を置くことが可能となりました。
アタッカーとしては、デストロイや感応プロヴィ等の全方位持ちよりも強いです。
・・・と、ここまで持ち上げといてあれですが、やはりコストが重すぎるのと地形適正が足を引っ張っているので、この評価が限界です。。


2015/04/11:
スキル・地形適正・特殊兵装に上方修正の入った機体16機を再評価しました。
多すぎです・・・orz
ランクアップする機体が増えたので、ランク表のバランス維持のためいくつかの機体は降格しています。
【C】マスター
【C】ゴッド
【C】シャイニング
発動率アップによって元々強力なスキルの使い勝手が増しましたね。
さらに特殊兵装に命中率上昇効果も加わりました。
文句なしの1ランクアップとしました。
【C】インパルス
発動率アップに加えて、攻撃デバフの効果が加わりました。
攻撃力を大きく増加させてから攻撃するので、相手のアタッカーを確実に落とせます。
バリア等で防がれたとしてもデバフは通るのでかなり強いです。
単体攻撃の中では最高クラスのスキルとなりましたね。
一気に2ランクアップとしました。
【D】ガンダム最終決戦仕様
発動率アップのみとなりました。
自スタンが無くならなかったのは残念です。
とはいえ装甲が上がるので、発動率アップは嬉しいですね。
1ランクアップとしました。
【D】デンドロビウム
発動率修正で最大35%近くまで上昇しました。
ここまで上がるとかなり強いです。
汎用機であれば・・・。1ランクアップとしました。
【E】高機動型ザクII(ライデン専用)
【E】アビス
地形適正が○から◎へ強化されました。
ランクは現状維持で、同ランク内での位置を上げました。
【E】フルバーニアン
スタンを100%付与してから攻撃に修正されました!ガードを破って攻撃できるのでこの修正は大きいです。
落とせなかったとしてもスタンを100%付与できるのはいいですね。
ランクは現状維持で、同ランク内での位置を上げました。
【E】イフリート
最低クラスの機体でしたが、一気に2ランクアップです!後列に置いても縦列が発動するようになりました。
遠距離攻撃も高く、発動率も30%を超えたので後衛アタッカーとして十分やっていけそうです。
今回の修正で一番の目玉ではないでしょうか。
【E】グフ(ランバ・ラル専用)
スタンを100%付与してから攻撃に修正されました!ガードを破って攻撃できるのでこの修正は大きいです。
このスキルは攻撃倍率がかなり高く設定されているので、並みの装甲盾だと一撃で沈みます。
機体の攻撃力の高さと相性もバツグンです。
発動率も上がっていれば・・・と少し残念です。1ランクアップとしました。
【E】フォースインパルス
発動率アップのみですが、スキルLv10で発動率35%とかなり上がりましたね。
1ランクアップとしました。
【E】ソードインパルス
発動率アップに加えて弱体のターン数増加!
機体の機動力も高いので、前衛として十分使えるようになりましたね。
1ランクアップとしました。
【F】フリーダム(コスト10)
修正内容についてはグフのところで記載しているので割愛とさせていただきます。
機体性能の高さと相まって、まさに一撃必殺のスキルとなりましたね。
欲を言えば発動率も修正して欲しかったのですが・・・。1ランクアップとしました。
【G】バウ
発動率アップのみ・・・ターン数上げるの忘れてませんか?(^-^;
私は☆付き持ちなので期待していただけにガッカリです。。orz
覚醒するとデバフ解除が付きますが、覚醒したいと全く思えません。
再び倉庫行きとなりました・・・。
ランクは現状維持で、同ランク内での位置を上げました。
【G】ランチャーストライク
発動率上昇のみという期待外れの上方修正になりました・・・。
ランクは現状維持で、同ランク内での位置を上げました。

新機体を1機追加しました。
【C】配布νガンダム
配布SRとしては破格の強さですね。コスト8、高演算と文句なしの性能です。
余りがちな虹コスト9機体と組み合わせて、マチルダの4機編成(9983の計29コスト)が全勢力で実現できます!
この機体の存在価値は大きいですね。


2015/04/08:
上方修正された既存機体の再評価については、時間がかかるので次回更新としますm(_ _)m
新機体4種を追加しました。
【S】ユニコーン
本家でも強スキルのSスタンが登場!しかも前列が対象の範囲スタン!!また登場していきなりNo1か!?
・・・と思いましたが、よく見てみると機体性能がスキルとマッチしていません。
Sスタンについては以前に記事にしているものがありますので、詳しくはそちらもご参照ください。
【考察】KC2から見るガンダムコンクエストpart2
Sスタンの1ターン目行動不可だけでも強力なのは強力なんですが、、それよりも厄介なのは、「スタートアップでスキルがまだ未発動な状態だった場合には、スタートアップでスキルを発動できなくなる効果」です。
ガンコンでは機動力の遅い順からSスキルが発動します。したがって、Sスタン持ちは鈍足であればある程輝くのです。
それなのにユニコーンの機動力は222と最速クラスです・・・。
鈍足であれば間違いなく最高ランクの機体となっていたでしょう。残念です・・・。
※2015/04/09追記
コメントで「Sスタンが掛かってもスタートアップは発動します」とご指摘いただきました。
本家と比べると大幅に効果が下げられていますね。
まぁ現状だとユニコーンより早い機体がほぼ存在しないので、無くてもあまり変わらないとは思いますが。。
それと鈍足である必要が無くなったので、高機動というのは長所と言えますね。
総合的に見て評価は現状維持とします。

【SS】シナンジュ
演算・機動が最も大事なガンコンにおいて、自身のみとはいえ100%成功するのは脅威ですね。
バリアも貼るので、回避盾の支援機としてはアレックスに次いで優秀ですね。
残念なのはグリーンに優秀と呼べる回避盾が居ないことです。

【B】ストライクフリーダム
感応アタッカーの弱点である「ロックオン搭乗不可」を見事にカバーする攻撃スキル持ちです。
とはいえ回避盾以外にはただの縦列攻撃なので・・・。ν以下、サザビー以上の評価となりました。

【A】デスティニー
単体に3回攻撃+範囲攻撃。爆発攻撃の上位互換と言えますね。
しかし、爆発の上位互換には爆発百式が既に存在していまして、向こうは攻撃増加とガード貫通効果が付いているので、それと比べると劣化と言わざるを得ません。
全方位機体とはいい勝負なのでこの位置です。


2015/03/25:
評価基準に「移植素材としての評価を加味」を追記しました。
合わせて、陸戦型ガンダムの評価が低すぎたので、【G】【E】へ2ランク引き上げました。
新機体3種を追加しました。
【SS】トールギスII
ついにSガードが登場。本家KC2でも必須スキルの内の1つとして活躍中。本家と違って覚醒させてもターン数は伸びませんが、2ターンあれば十分です。非覚醒のスキルLvMAXでカット率は60~70%程度と予想されますが、こちらも十分実用範囲です。どの構成に入れても腐らない良スキルです。トールギス自体のコストも8と低いのでそのまま使える点も評価できます。初登場でいきなりトップに位置づけるのはどうかと思いましたが、現在実装されているスタートアップスキルの中ではNo1なのでこの位置です。

【D】α・アジール
攻撃しつつ全体バリアは超強力ですが、宇宙限定でしかもコストが11と重すぎるので、シャアザクと組ませて前列にデコイを入れた構成しか思いつきません。残念ながらこの位置が限界です・・・。

【G】エアマスター
無料(?)SRとしては妥当な強さではないでしょうか。残念ながら精鋭戦での対人には耐えられそうもありません・・・。


2015/03/21:
機体ランク表を新規作成。

コメント

No title

セルセさん、昨晩はどうも<m(__)m>
いつか胸をお貸しくださいませ。

リンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。

No title

体感ですが付与率はSバリアより全然いい感じがしますね。スキレベ8ながら4体中2,3体にかかる感じです。

Re: No title

トニさん

コメントありがとうございます☆
対戦楽しみにしております!
私もリンクさせて頂きますね(^-^)
宜しくお願いします。

Re: No title

>体感ですが付与率はSバリアより全然いい感じがしますね。スキレベ8ながら4体中2,3体にかかる感じです。

コメントありがとうございます☆
トールギス羨ましいです(>_<)
それだけ成功すれば十分ですね!
今後スタートアップの成功率を増加させるパイロットやサポートも実装されていくでしょうから、将来性もありますね(^-^)

No title

セルセさん、こんにちは。
ユニコーンですが、先にスタン付与しても、スタンした相手のSUは発動するようです。
KCとスキル内容が若干違うようです。

Re: No title

>セルセさん、こんにちは。
>ユニコーンですが、先にスタン付与しても、スタンした相手のSUは発動するようです。
>KCとスキル内容が若干違うようです。

めろさん情報ありがとうございます!
相手のスタートアップは防げないのですね(^-^;
後ほど文言を修正させていただきます。

No title

確か優先攻撃は挑発の効果受けた記憶あります。デストロイが後じゃなくて前列攻撃していた記憶あるのです。

Re: No title

>確か優先攻撃は挑発の効果受けた記憶あります。デストロイが後じゃなくて前列攻撃していた記憶あるのです。

コメントありがとうございます。
優先攻撃は挑発の効果を受けるのですね(^-^;
記事を修正させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クアンタのスキルについて

セルセさん、いつもブログを楽しみに拝見しております。

先日、クアンタが当たりましたので、以下の部分についてご質問があり、コメントしました。


 >2つ目は、挑発キエルでのアタッカー担当です。

現在、P攻撃強化ll+をつけたのですが、オススメの編成と、スキルがあればお教え頂けると助かります。つい先日、クアンタがあたって、1枚は回避盾に使っていて、もう1つは、アタッカー編成を考えているのですが、オススメのスキルはございますでしょうか?

編成にもよりますが、今のところ、爆発か、攻撃装甲弱体【縦列】を考えています。

Re: 相互リンクのお願い

>セルセさん こんにちは!
>いつも参考にさせて頂いています。

>この度は相互リンクのお願いをしたく、ご訪問しました。
>是非とも、よろしくお願い致します。
>m(_ _)m

ジンさん

返信遅くなりまして、大変申し訳ありません。
ブログ拝見させていただいております!
後程リンクを張らせて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

Re: クアンタのスキルについて

>セルセさん、いつもブログを楽しみに拝見しております。

>先日、クアンタが当たりましたので、以下の部分についてご質問があり、コメントしました。


> >2つ目は、挑発キエルでのアタッカー担当です。

>現在、P攻撃強化ll+をつけたのですが、オススメの編成と、スキルがあればお教え頂けると助かります。つい先日、クアンタがあたって、1枚は回避盾に使っていて、もう1つは、アタッカー編成を考えているのですが、オススメのスキルはございますでしょうか?

>編成にもよりますが、今のところ、爆発か、攻撃装甲弱体【縦列】を考えています。

コメントありがとうざいます☆

アタッカーがクアンタのみなら爆発がいいですね。
1アタッカーには手数の増えるスキルが求められます。
アタッカーがクアンタ以外にもいるなら攻撃弱体【狙撃】+がオススメです。
P攻撃強化を既に積まれているとのことなので、相手のアタッカーを一撃で落とせると思います。
スキルLv10で発動率46%と非常に高いのもオススメの理由です。

No title

セルセさん、ありがとうございます!アタッカーがクアンタしかいないので、爆発を積みたいと思います。

ちなみに、「2つ目は、挑発キエルでのアタッカー担当」これは、どのような編成になるのでしょうか?

もしよろしければ、お教え頂けると嬉しいです★

Re: No title

>セルセさん、ありがとうございます!アタッカーがクアンタしかいないので、爆発を積みたいと思います。

>ちなみに、「2つ目は、挑発キエルでのアタッカー担当」これは、どのような編成になるのでしょうか?

>もしよろしければ、お教え頂けると嬉しいです★
以下、私が実際に使用している編成となります。
(アタッカーはマスターですが)

サポ:キエル
前衛上:クアンタ
前衛下:挑発持ち(例:∀、シャンブロ)
後衛上:W回復持ち(例:緑キュベ、セラヴィー)

支援攻撃には弱いですが、その他の編成には高い勝率を誇っています(^-^)

No title

お教え下さり、本当にありがとうございます!この編成を目指して作ってみたいと思います。

あ、あとですね。7コストの「SRガンダムマークll」は、挑発走行盾に出来ますでしょうか?

ターンAを、ガンダムマークllの挑発走行盾にして、空いたコストでRカードを入れるとか。

Re: No title

>お教え下さり、本当にありがとうございます!この編成を目指して作ってみたいと思います。

>あ、あとですね。7コストの「SRガンダムマークll」は、挑発走行盾に出来ますでしょうか?

>ターンAを、ガンダムマークllの挑発走行盾にして、空いたコストでRカードを入れるとか。

マークⅡも挑発装甲盾に出来ますよ☆
コストと勢力ボーナスの関係で、マークⅡに挑発を積んでいるのをよく見かけます。

No title

セルセさん、ありがとうございました!セルセさんのアドバイスを参考にしながら、編成を考えてみたいと思います★

No title

セルセさん...
Hi-ν、私も同じ勘違いをしておりました(*´Д`)
一応運用法考えて頑張ってみます。笑

Re: No title

>セルセさん...
>Hi-ν、私も同じ勘違いをしておりました(*´Д`)
>一応運用法考えて頑張ってみます。笑

トニさんも勘違いされてましたか(>_<)
説明文が分かりづらいですよね。。
新しい編成期待してます☆

No title

インフィニットジャスティスを手に入れたのですが、コストアップしてSRが使えるようになって、逆に、編成に迷っています(涙)

セルセさんは、どのような編成で使われていますでしょうか?

宜しければ、お教え頂けましたら幸いです。

Re: No title

> インフィニットジャスティスを手に入れたのですが、コストアップしてSRが使えるようになって、逆に、編成に迷っています(涙)
>
> セルセさんは、どのような編成で使われていますでしょうか?
>
> 宜しければ、お教え頂けましたら幸いです。

返信遅くなりまして申し訳ありません。
以下編成で使用しております。
前上:コスト5バイアラン(P攻撃支援【周囲】)
前中:インジャ(P機動、P攻撃)
後上:ネモ(P機動支援【周囲】)
後中:スターク(Pバリア貫通付与【堅守】)
後下:ゼータ(P機動支援【周囲】)

シーズン7でも変わらず強いです。
キーとなるのはスタークジェガンです。
コスト7で覚醒させてそのまま使えるのでオススメです(^-^)

ポンのパターンずらし

初めまして。いつも参考にさせてもらってます。
気になるのが一つ有り、質問させて頂きます。
フルポンのコメで統率単体をずらせるとありますが、私の認識ではSUはSUの影響を受けない、と思ってました。というか、誰かが書いてました(笑)
これが正しいとSU演算弱体が先に決まっても、統率単体は影響を受けない事になりますが、検証はしたことありますか?これによって付けるスキルがだいぶ変わってきます。

Re: ポンのパターンずらし

> 初めまして。いつも参考にさせてもらってます。
> 気になるのが一つ有り、質問させて頂きます。
> フルポンのコメで統率単体をずらせるとありますが、私の認識ではSUはSUの影響を受けない、と思ってました。というか、誰かが書いてました(笑)
> これが正しいとSU演算弱体が先に決まっても、統率単体は影響を受けない事になりますが、検証はしたことありますか?これによって付けるスキルがだいぶ変わってきます。

ゆうすけさん、コメントありがとうございます☆

私は支援デュエルを所持しているのですが、相手のポンに何度もずらされています(^-^;
逆にこちらのポンが相手の統率単体をずらすのも何度も見ています。
ご認識の通り、基本的にはSUはSUの影響は受けません。
しかし、統率単体やバリア鼓舞、バリア堅守、ガード貫通先導、そしてSガード、攻撃演算強化【集中自身】Ⅰなど一部のスキルは影響を受けます(結構ありますね・・・)。

ありがとう御座います。

遅くなりましたが、大変助かりました。ありがとう御座います。
因みに、今回のガチャでスサノオ覚醒2が出ました!売ろうかと思ってましたが、よく見るとブリッツとそんなに差が無いように感じます。どう思いますか?

Re: ありがとう御座います。

> 遅くなりましたが、大変助かりました。ありがとう御座います。
> 因みに、今回のガチャでスサノオ覚醒2が出ました!売ろうかと思ってましたが、よく見るとブリッツとそんなに差が無いように感じます。どう思いますか?

スサノオおめでとうございます☆
ブリッツと差はありませんね。それどころか、今ではスサノオの方が価値は上だと思います。
貴重な演算デバフ持ちなので、P演算強化【機動犠牲】と鈍足パイロットを乗せてあげれば良い働きをすると思いますよ(^-^)

No title

貴重な意見ありがとう御座います。
売るのを止めておきます(笑)
私は現在NATOOという同盟を友人と立ち上げ、グリーンで頑張っております!来週からレベル80でドキドキです。
どっかで合った時はよろしくお願いします。

Re: No title

>貴重な意見ありがとう御座います。
>売るのを止めておきます(笑)
>私は現在NATOOという同盟を友人と立ち上げ、グリーンで頑張っております!来週からレベル80でドキドキです。
>どっかで合った時はよろしくお願いします。

グリーンでしたら同じですね(^-^)
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

セルセ

Author:セルセ
ガンダムコンクエストというスマホゲーの記事中心のブログです。
勢力は地球連合でプレイしています。
KCでは「Serse」でプレイしていました。
1st21鯖、2st4鯖共に同盟「Masters」に所属し、デブリズ制覇しています。

キャラクター人気投票所

駄文中心のキャラクター人気投票所です。

アクセスカウンター